Ichigo letter

写経

f0276510_23472791.jpg


明日、母の手術です。 大病では無いとはいうものの、娘としては心配もあって。。。

最後は神頼み?って事で、薬師寺でお写経をしてきました。


奈良の薬師寺は、天武天皇により発願(680年)、皇后(後の持統天皇)の目病の平癒祈願の為に建てられたお寺です。

以後、何度か兵火、災害などでダメージをうけ、数十年前までは東塔だけが残るのみとなっていました。

そのお寺が復興することになったのは昭和42年高田好胤館主が発願した写経勧進によって。

全国の一般人のお写経が集められて現在の伽藍が復興したそうです。

奈良の薬師寺と言えば、お写経、という具合に知られています。



奈良に住む事になって、神社・仏閣がとても身近になり、学生時代以来の歴史(特にここでは奈良時代)の勉強ももう一度やり直すのも面白いと思うようになりました。

お寺/仏教、神社/神道は、奈良を訪れる外国人も興味のあるところでしょう。

奈良についてのいろいろ、英語で外国人に説明できたら素敵ですよね。

子供たちとも、そういった英語もできる企画を考えたいと思っています。


ところで、「写経する」って英語でなんて言うでしょうか?


    copying of a sutra

そして、名詞の「写経」は?


     a copied sutra


ちなみに、「塔」は

     
     a pagoda   


それで、「五重の塔」などになると。。。


     a five-storied pagoda


と言います。




写経をしていると、集中するので心も静かになってくるような気がしています。
[PR]
by ichigoenglish | 2013-04-15 23:17 | 暮らし | Comments(0)
<< 好きな歌 子供体験レッスン >>



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
笑い
at 2017-08-02 16:52
アニメと仏像
at 2017-07-30 10:44
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧