Ichigo letter

アニメと仏像

f0276510_10452443.jpg
念願だった安達さんのセミナーを奈良市地域教育協議会のお力を得て、

奈良市の中学校で開くことができました。

今回のテーマは「日本のアニメの原点は奈良時代にあった?!」というもの。

安達さんのアニメ制作現場でのお仕事の経験から

アニメ制作の過程と

お堂の中の仏像との共通点を見出しました。

その視点の面白さ。

アニメ制作には、主役や脇役、補佐役などなどの役割や、

キャラクターの容姿、装飾物、の設定、

どんな世界にいるキャラクターなのかの設定などを決めるところから始まります。

それと同様、仏像にも住む世界の設定、

役割、容姿、仲間、その他・・・と共通点が。

お話を聞いて

実際に

子供達も大人たちも

自由に自分たちの思い思いの「菩薩」を描いてみます。


奈良に住みながら

奈良の良さに気付いていない現代の奈良の人たち。

「奈良は大仏と鹿以外何があるの?」
「奈良は何も面白くない。」

そういった人たちに

外部から移住してきた安達さんは

面白くないのは、その人の「視点」がその事を面白くないようにしているだけといいます。

少し視点を変えてみる。

そうするだけで、本当はとても面白い事を発見できる、と。

そして、奈良の素晴らしいところは

古いものを残してきた人たちの努力と、

今後100年先、1000年先に残していくという目線で

毎日を生きている人たちがいること。

お寺、神社、そして裏方の職人さん達。

新しい事を作りだすことよりも、

古いものを残していく方が膨大なエネルギーがいる。

・・・と

安達さんの奈良愛がひしひし伝わる講座でした。


大人だけでなく子供達には

是非、地元を誇りに思って

これからの人生の根っこにして欲しいな~と

思います。











[PR]
by ichigoenglish | 2017-07-30 10:44 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ichigoabc.exblog.jp/tb/28011864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 笑い What are you wa... >>



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
笑い
at 2017-08-02 16:52
アニメと仏像
at 2017-07-30 10:44
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧