Ichigo letter

カテゴリ:勉強会( 8 )

夏の学び

f0276510_19552659.jpg
蝉しぐれのギラギラした夏も去り、

日中の暑さは続きますが、夜には虫の音。

9月になりました。

皆さんの夏はどんな夏でしたか?


私のこの夏の学びは、

英語の勉強会、

マインドマップの勉強会、

そして、2年近く前からずっと気になっていた

記憶術セミナー受講を果たすことができました。


いづれも単に勉強するだけではなくて

脳の使い方を学び、

実際の自分の仕事や生活に活かすというものでした。


マインドマップはすでに教室でも使っていますが

これらセミナーでの学びのエッセンスを

レッスンに取り込むことで

生徒さん達の英語上達のお手伝いをしていきたいと思っています。


お楽しみに!

f0276510_21344951.jpg


































[PR]
by ichigoenglish | 2016-09-03 20:45 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

脳のお話

f0276510_23335890.jpg
先日、「脳科学的記憶術のススメ」というセミナーに参加してきました。

年とともになかなか物が覚えられない、すぐ忘れる、そんな事も悩みの種になってきたこの頃。

そして、ここ2-3年、脳の不思議に魅せられているので

とてもタイムリーなトピックでした。

この本を中心にお話しされていたので、ご興味ある方はぜひどうぞ。


お話されていたのは、名古屋大学 環境医学研究所 所長の 澤田誠先生。

先生は NHKの「あさイチ」や 民放の番組にも出演されていて

説明が丁寧でわかりやすく、

どんな質問にも真摯に答えてくださる方でした。


年とともに記憶力、というよりは

記憶したものを引っ張り出す力が弱くなるということ。

その為の紐づけをすることがカギとなります。


まだまだ未知の世界の脳。

知りたい事が山のようにあって、

これからも脳が喜ぶ事、

追及していきたいです。



















[PR]
by ichigoenglish | 2016-03-31 23:47 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

f0276510_00122569.jpg
ここのところレッスン後の喉の調子が気になっていたので、

医者に行ってみましたが、特に悪いところもなく・・・

これは声の使い方だ!ということで

話すためのボイストレーニング講座、というものに行ってきました。


ボイストレーニング、というと歌手とかがするようなもののイメージがありましたが、

よく考えれば、アナウンサーや声優もやっているものなんですよね。

講師は、NHKやテレビでも出演されている先生で、

とても分かりやすく、楽しく、しかも始める前と後では違いが実感できたのは驚きです。


よく腹式呼吸で歌うように、と言われたりしますが、

話すときも同じでした。

大切なのは呼吸。 息遣いです。


英語の講師として興味あったのはこんなお話。

日本語は音の高低だけで、胸式呼吸でも話ができるが

英語はアクセントと子音のために、腹式で話をしている、ということ。

腹式で話すと声が遠くまで響いて届く。

その分、声が大きいとか、うるさく聞こえたりもする。

面白いのは、関西弁が英語の息遣いに似ているとのことでした!

だから、関西人はうるさいのではなくて、

腹式で喋っているだけだそうです。


これらのことを頭におくと、

伝わる英語を話す方法のヒントになりますね。

せっかく口からでた言葉。

相手に伝わるように話す、というのは大事なこと。


ボイストレーニング、なかなか面白い講座でした。

機会があれば皆さんも是非いかがですか?




























[PR]
by ichigoenglish | 2015-11-09 00:05 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

マインドマップ研究会(春)

f0276510_00180477.jpg
この1カ月は怒涛の様に過ぎ去り、

気がつくともう桜も散って葉桜。そして花水木がちらほらと。。。

雨ばかりの4月ですが、

木々を見ていると確実に成長していてエライ!

私も木を見習って(?)、久々のマインドマップ研究会に参加してきました。

マインドマップの実用例の数々や、

テーマに沿った集団でのブレインストーミングなどなど。

今回も興味深いものでした。

マインドマップは頭で考えていることを紙に落とすだけでなく、

書いていると新たな、思わぬ idea も 

自分では気づかないうちにひょこっと出てきたりして

いつもそれに驚かされています。

そして、1枚の紙で全体を俯瞰できる、

グループワークでも、全ての人の考えをどこかにあてはめることができる、

という利点もあります。


マインドマップを使った教材づくりが今の私の趣味(!)になりつつあります。。。

これからも分かりやすい教材を工夫していきます~。
f0276510_00193750.jpg
             ( ベランダの手すりの上のお昼寝ネコ )





















[PR]
by ichigoenglish | 2015-04-19 00:17 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

新年会

f0276510_00100168.jpg

奈良英語ガイド講座で一緒だったメンバーとの新年会。

まずは春日大社まで復習を兼ねて歩きます。

何度もガイドを経験されている皆さんと歩くと

忘れている事ばかりで、

あ~、復習しないと!・・・と反省。



春日大社本殿に上るまでに

祓戸(はらえど)神社というのがあり、

まずはそこをお参りすることで

日ごろにたまった 罪(つみ)・穢(けがれ)を清めます。

神道の 罪・けがれ、というのは

つみ・・・・神様からいただいた健康な身体を包み隠してしまうようなもの(包む身=罪)

けがれ・・・我々を生かしてくださる神様の気を枯らしてしまうこと(気枯れ=穢)、

だといいます。

この神社で清めた身体で春日大社本殿にのぼり、

また新たに気をチャージ(charge / fill up )してもらう、

というのが神道の考え方だそうです。



朝から雨でしたが

お参りしている間はそれも止んで

空気が澄んで緑も鮮やか。


その後は志賀直哉旧居へ。

久しぶりに集う仲間と

ゆっくり会話を楽しんで・・・
f0276510_00054589.jpg
f0276510_00072205.jpg
気をたっぷりチャージしてもらって

帰りには

また元気100%になっていました。
















[PR]
by ichigoenglish | 2015-01-22 22:06 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

マインドマップ研究会

f0276510_23391854.jpg
                          (TED Talkの まとめ)
頭の中の考えを引き出すフック(hook)の役割をする

マインドマップに出会って以来、

その可能性の大きさにワクワクし続けています。

マインドマップ講座を修了したメンバーとの研究会に参加して、

また刺激をもらってきました。

参加者は、年齢も、職業も違う分野で活躍する方達。

会社の会議やグループワークに生かす、

アイディアの創出に使う、

講義の内容のメモに使う、

プレゼンの準備や記憶の足がかりとする、

こころのもやもやを取り除くカウンセリングのように使う、

他人とのコミュニケーションのツールにする、

などなど。。。

マインドマップはどんな言葉も否定せず、

出てくるものすべてをどこかには加えることができます。

まるで、日本人が

外国から入ってきた文化や考えを

拒否したり反発するのではなく

一旦は日本人のどこかのシナプスに加えてみる、

そして、それをいつのまにか日本人の一部にしてしまっている、

そんな許容量の大きさがあるように感じます。


さて、自分は・・・

英語の習得と上達にどのように生かすか、

日々研究と実践しています。

一緒に楽しみませんか?
f0276510_23272022.jpg
            ( TED Talkの まとめ )
























[PR]
by ichigoenglish | 2014-04-25 00:10 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

ふしぎ

f0276510_14123777.jpg

          (写真:お向かいのおばあちゃんに頂いたお庭のお花です)

毎月の英語仲間4人が集っての小さな勉強会。

今回もとっても興味深い、TIMEから抜粋したトピックでした。

面白かったので、ちょっとだけご紹介。



 “Can Posture Change Your Mind? ” ( 姿勢は気持ちを変えられるか? )

脳が感じたり、思う事が先にあって、それから身体がそのように動くと思われていたことが

実はその逆もある事が最近の研究でわかってきたそうです。

例えば、

目と頬を縮ませて笑顔をつくると、

その筋肉の動きが脳に伝わり、 ストレス軽減ホルモンが脳から出され、

身体が ”happy” という状態になる、という事。

ウソの笑顔であったとしても、

それが脳の「幸せ」と感じる領域を刺激したり、

面白いマンガをもっと面白く感じさせたり、

運動後やストレスのかかった心臓の心拍数を早くもとに戻す作用をしたり・・・と。


同じように、

standing tall ( まっすぐに立つ ) 姿勢は、

「自信」、「安心」を感じる脳の領域を刺激する。


slouching ( 前かがみになる ) 姿勢は、

ストレスを感じやすくなったり、自信がなくなったり、 降参しやすくなる。


streching arms high above ( 腕を高いところにぐんと伸ばす )姿勢は、

ポジティブ な考えをしやすくなる。



その他に、

同じ動作、例えば、腕を伸ばした状態は「拒否する」感情を生み出しやすく、

逆に腕を自分の方に引き込むように曲げ伸ばしする作業を繰り返し行うと、

大きな褒美を後でもらうよりも小さな褒美を今すぐもらう方を選びやすくなる、

・・・などその時起こりやすい精神の状態などが実験されていて

人間の脳と身体の相互関係は 本当にふしぎです。




毎回、いろんな話題の記事を読み解いたり、

テーマに沿って発表したり、

意見を交換したり、

時には悩みのアドバイスをもらったり・・・。



こんなことができる仲間と出会えた事に感謝です。



教室の生徒さんたちとも

それぞれの興味ある話題を

share できるようになれたらいいな、と思います。



今日の最後に、

今回の勉強会で紹介されたので

皆さんと share しますね!

このトピックと同様のTalkこちらも参考に。


「脳」についての「ふしぎ」つながりで、
こんなお話もこちら
TED Talkに。























 
[PR]
by ichigoenglish | 2013-10-21 14:25 | 勉強会 | Trackback | Comments(1)

勉強会2

今日は月に一回の、英語ガイドコースで一緒だった仲間との勉強会。

それぞれ持ち寄ったトピックについて、英語と日本語で文章にまとめ、

調べてきたことを発表し合います。

主に奈良に関連した事柄ですが、

日本と世界、

文化と歴史、宗教、

いろいろな本や時には歌の歌詞にまで広がって

本当に面白い!



バックグラウンドも、職業も、世代も全然違う人達の集まり。

そこで繰り広げられる話は

いつも、

知らない世界の扉を開けてもらえて

こころが生き返る気がしています。

そんなワクワク感が

次の興味を引っ張ってきて

どんどん広がっていくようです。



知りたいことが多すぎて、

時間がぜんぜん足りな~い!!と

さけぶことになるのですが。。。



「勉強」ってそういうことなのかな、と

今頃気が付いている私は

若いころ、時間が無限にあるように思っていた自分に

タイムマシンにのって

言ってあげたいです。




今日の私の話したトピックは仏教のお話でした。

またその内容は後日・・・。



こんな仲間と出会えたことに感謝!

そして、こんな会を続けられることに感謝です。














にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ichigoenglish | 2013-07-23 18:12 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
Don't look bac..
at 2017-05-27 11:55
GW
at 2017-05-04 08:55
ことば
at 2017-04-28 10:04
サクラ
at 2017-04-15 22:47
奈良公園プロジェクト
at 2017-03-27 00:09
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧