Ichigo letter

カテゴリ:日本( 3 )

青春18きっぷ

   
f0276510_22295800.jpg

                             ( 倉敷 阿智神社 )
8月なのに七夕? はい、旧暦の七夕です。

母の里である岡山県 倉敷に行ってきました。・・・しかも「青春18きっぷ」で。

夏休みや冬休みの期間に利用できる一日どこまででも

特急券のいらない電車なら乗り放題のJRの乗車券。

乗り降り自由なので、ふら~っと気の向くままに電車を降りて散策できます。

今回は祖父母のお墓参りをかねていたので岡山、倉敷方面です。


九州や東北の新幹線、北陸新幹線開通など、

電車でもどんどん便利に早く目的地に行ける時代ですが、

大まかな予定だけくんで

あてのないゆっくりゆったりの旅も楽しいもの。


22歳の時に、Eurail Pass を使って、

ヨーロッパをバックパッカー(backpacker)で夏と冬1カ月ずつ 

自由きままな旅をしたことを思い出します。

Thomas Cook の時刻表を片手に、

今考えればかなり危険と紙一重な旅をしました。


当時はイギリスからフランスに渡るのもDover 海峡をフェリーで渡るしかありません。

電車が遅れてフェリーターミナルで一夜を越したり

電車の2等席が一杯でコンパートメントの外の廊下で寝たり、

ヨーロッパ人の友人宅を住所だけを頼りに

電車を乗り継いで行ったり・・・

時にはヒッチハイクまで・・・。

沢木耕太郎 の 「深夜特急」とまではいかないけれど

そんな、若者だからこそできた旅を堪能しました。


電車での気ままな旅は

どこかその当時の自分に戻れる気がして

こんなオバサンになってしまいましたが

心だけはちょっとしたワクワク感で満たされます。

海外に行く時間や費用がなくても

日本でもお手軽に旅が楽しめますよ。



若者よ、旅に出よう!

f0276510_23303174.jpg















[PR]
by ichigoenglish | 2015-08-09 22:59 | 日本 | Trackback | Comments(0)

考える

f0276510_12193991.jpg


    An eye for an eye will only make the whole world blind.
           - Mahatma Gandhi -

       
目には目を (やられたらやり返す)は、 世界を盲目にするだけだ。 
           - マハトマ・ガンジー -


日々の忙しさの中でも

うだるような暑さが続いても、

忘れてはいけないこと、

大事にしていかないといけないことを

時々再確認。

怖いのは思考停止。

ずっと考え続けていきます。

BBC World News (広島の被爆体験者のお話)はこちら↓




















[PR]
by ichigoenglish | 2015-08-06 12:37 | 日本 | Trackback | Comments(0)

日本人の宗教

今日、娘の学校で神父様の講演を聞きました。

その神父様が出演されているローカルラジオ番組、

8時ダヨ!かみさま、ほとけさま」は、

リスナーからのお悩みを キリスト教の神父、仏教の住職、神社の宮司が

それぞれの宗教の観点からアドバイスをして解決するというのが

今までにないコンセプトだそうで話題を呼んでいるとの事。


そこで紹介されたのが、その神父様と一緒に番組に出演されているこの方、

京都の妙心寺退蔵院、 松山 大耕 副住職で、

去年TEDxKyotoでもお話をされています。


日本人の宗教観はこだわりがなく、ともすれば信心深い外国人からそれを批判されがちで、

日本人自身もそれを指摘されると明確な答えが分からず困ってしまう。。。

という経験はよくあることでしょう。

そんな「曖昧な」部分は否定的なものじゃないかと捉えてしまう「謙虚な」日本人に

なんとなくやるせないものがありましたが、

自信をもっていいんだ!と確信させてもらえるこのtalk

印象的だったのは

日本人の宗教観は 

Believe in something. ( 何かを信じる )

ではなくて

Respect for something. ( 何かに敬意を払う )


”日本人は、ある特定の宗教を特別視するのではなく

全ての宗教に共通する倫理観、哲学を大事にする。・・・”

という言葉。


そして宗教の本質・役割というのは

盲目的に一つの事を信じるのではなく

人生を豊かに安心感を持って人生を全うする「助け」となることだと。


まさにガンジーの言った God has no religion. (神は宗教をもたない)、ですね。


日本人の宗教観を世界平和へのカギとするお話がとても興味深く、

歯切れのよい話し方も素晴らしくて

是非皆さんとシェアできれば嬉しいです。

Talk はこちら↓

















[PR]
by ichigoenglish | 2015-05-19 11:38 | 日本 | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
Don't look bac..
at 2017-05-27 11:55
GW
at 2017-05-04 08:55
ことば
at 2017-04-28 10:04
サクラ
at 2017-04-15 22:47
奈良公園プロジェクト
at 2017-03-27 00:09
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧