Ichigo letter

カテゴリ:海外( 35 )

カンボジア


f0276510_10102850.jpg


カンボジアからの写真が届きました。

首都プノンペンからシアヌークビルに向かう途中。

f0276510_10103862.jpg

f0276510_10100085.jpg
f0276510_23434309.jpg

カンボジアは、アンコールワットの遺跡で有名ですが

恐ろしい暗黒の時代もありました。

1975年から1978年のポル・ポト政権支配下の市民大量虐殺。

ベトナム戦争が発端となり巻き込まれたカンボジア。

当時700~800万人の人口のうち、200万人近くの大人(教師、知識人、僧侶、文化人その他)も

残虐な形で命を奪われ、内戦でも多くの命が失われました。

子供が洗脳され、少年兵が闊歩する。

その影響は今でも深い爪痕を残し、

特定の世代のいなくなった国、

カンボジアの平均年齢は25歳ともいわれています。

いまだにタイとの国境近くには地雷もうまっているそうです。
f0276510_12143388.jpg

車窓からの学生さん達の自転車の群は

痛々しい過去から希望へとつながっているようです。

どの国でも、大人が子供たちの眼をくもらせることのないように、

そして

子供たちが人間としての自由と尊厳を守り続けていってくれるように

こころから願います。
















[PR]
by ichigoenglish | 2016-04-25 12:28 | 海外 | Trackback | Comments(0)

言語習得

どうすれば外国語の習得が早く簡単にできるのか・・・は

日本人にとって永遠のテーマのようですが、

こんな動画をみつけました。

これはある語学学習サイトが作ったビデオの一つですが、

”全くゼロの状態のトルコ語を7日間で話せるようになる!”

という目標に 双子の外国人がチャレンジします。

もちろん、毎日12時間、起きている時間のほとんどを

その勉強にあてていて

集中力もすごいものですが、

私たちの語学習得へのヒントもあるかと思います。

例えば、家じゅうの物の名前をその言語でどう言うか、

付箋に書いて貼っていく、とか

覚えた言葉や文章をすぐに使ってみるとか、

その言葉を自分の生活の一部に組み込んでいくところなど。

興味のある方はぜひ見てみてくださいね。(こちら↓)

これは Babbel という語学学習サイトで、最初の1レッスンは無料らしいですが、

それ以降は有料です。( 使われる方は説明をよく読んでみてくださいね。 )

あと、Duolingo という語学学習サイトは 無料です。


語学習得にはある時期(短期間)集中してどっぷり浸かるのが近道な気がします。





















[PR]
by ichigoenglish | 2016-01-30 13:00 | 海外 | Trackback | Comments(0)

Christmas songs

One of my favorite Christmas songs for you today is...

Driving home for Christmas(←歌はこちらをクリック)

I'm driving home for Christmas
  僕は故郷へと車をはしらせる、クリスマスだからね
Oh, I can't wait to see those faces
  ああ、みんなの顔を見るのが待ちきれない
I'm driving home for Christmas, yea
  僕は故郷へと車をはしらせる、クリスマスだからね
Well I'm moving down that line
  あの線を走り抜けて
And it's been so long
  とても時間がかかっているけど
But I will be there
  でもそのうちそこに着く
I sing this song
  僕はこの歌を歌う
To pass the time away
  早く時間を過ごすために
Driving in my car
  車を運転しながら 
Driving home for Christmas
  クリスマスだから故郷へと運転する

It's gonna take some time
  しばらく時間もかかるだろう
But I'll get there
  でもそのうちそこに着くよ
Top to toe in tailbacks
  最初から最後まで車の渋滞が続く中で
Oh, I got red lights on the run
  赤い信号で足止めをくらっても  
But soon there'll be a free-way
  でも、すぐに高速道路があるだろう
Get my feet on holy ground

  早くその聖地に足を降ろさせてくれ

So I sing for you
  だから僕は君に歌う
Though you can't hear me
  君は僕のこと聞こえないだろうが
When I get trough
  僕が通り抜けたときに
And feel you near me
  そして僕が君を近くに感じれば
I am driving home for Christmas
  僕は故郷へと車を走らせる、クリスマスだからね 
Driving home for Christmas
  クリスマスだから故郷へと運転する
With a thousand memories
  たくさんの思い出とともに
I take look at the driver next to me
  僕はとなりの車のドライバーをちらりと見る
He's just the same
  彼も全くおんなじだ
Just the same
  まったくおなじだ
Top to toe in tailbacks
  車の渋滞が続くなかで
Oh, I got red lights on the run
  ああ、信号が赤で足止めをくらった
I'm driving home for Christmas, yea
  クリスマスだから故郷へと運転する
Get my feet on holy ground
  早くその聖地に足を降ろさせてくれ
So I sing for you
  だから僕は君に歌う
Though you can't hear me
  君が僕のことを聞こえなくても
When I get trough
  僕が通りぬけたときに
And feel you near me
  そして僕が君を近くに感じれば
  
Driving in my car
  車を運転する
Driving home for Christmas
  故郷へと車を走らせる、クリスマスだからね
Driving home for Christmas
  故郷へと車を走らせる、クリスマスだからね
With a thousand memories
  数えきれないたくさんの思い出とともに




























[PR]
by ichigoenglish | 2015-12-20 23:32 | 海外 | Trackback | Comments(0)

レモン

f0276510_21510321.jpg
今年も生徒さんが育てたレモンをいただきました。

愛情たっぷりに大きくなったレモンは

つやつやして元気で

そしてレモンながら どっしり存在感もあって

愛おしくなって 食べるのがもったいないほどです。


レモンと言えば、

イギリス人が大好きな Lemon curd レモンカード)と呼ばれる

レモンのカスタードクリームのようなものを思い出します。


以前教室で、イギリス人シェフとのコラボレッスン「英語でイギリス料理!」でも

作りました。

材料はレモンのしぼり汁と皮のすりおろし、砂糖、バター、卵を湯煎にかけて

ひたすら混ぜ続けると固まってカスタードクリームのようになります。

イギリス人はこれをトーストやクラッカーにぬったり、

レモンタルトのようにしたり・・・。

ジャムと同じ感覚で使います。

クレープの中に他のフルーツと一緒に使ってもいいですね。


詳しい作り方をBBC の お料理のページに見つけました。(こちらをどうぞ↓

作り方はそんなに難しくないので

是非、英語を訳すチャレンジをして作ってみてくださいね!











[PR]
by ichigoenglish | 2015-12-08 22:00 | 海外 | Trackback | Comments(0)

Gandhi

連日CNNで悲惨な映像が流れています。

世界がどうなっていくのか、

どうすればいいのか、

ますますわからなくなってきますが・・・


今自分にできることを

一番身近なところから

地道に続けていくしかありません。


そして祈るしかないのかもしれません。

― 傷ついた人たちが早く回復しますように、

  これ以上犠牲者が出ませんように、

  そして、

  戦争の波が止まりますように ー




An eye for an eye will only make the whole world blind.

 ( 目には目を、は世界全体を盲目にするだけだ )

         Mahatma Gandhi









[PR]
by ichigoenglish | 2015-11-23 00:18 | 海外 | Trackback | Comments(0)

変な日本語?

f0276510_20060206.jpg
海外で時々遭遇する変な日本語・・・。

よーーーく見て下さい。

文章もさることながら、

人々のための・・・というくだり、

「人」が「ん」になってます。。。


日本人も外国人からみたら

変な外国語をかいてるかもしれませんが。。。

アラビア語とかタイ語とかの文字は難しそう~。

文字にするときは気をつけないと。037.gif


・・・・今回は、マレーシアのランチタイムの出来事でした!


















[PR]
by ichigoenglish | 2015-09-09 20:20 | 海外 | Trackback | Comments(0)

f0276510_20464901.jpg
色がひとのこころに与えるもの・・・

ほんの数分間だけの虹でも

サンキャッチャーのプリズムをとおしてできた虹色の光でも

12色のクレヨンのふたを開けた時でも

ふわっとこころが軽くなって

気付かないうちに笑顔になります。


今朝のラジオで知った話。

面白かったので英語の記事を探してみました。

メキシコのパチューカというところにある

貧困層の住む、治安が悪いので有名なある町が、

そのイメージを払拭しようと、アーティスト達の力を借りて

住民も一緒になって200戸の家の壁を

一面カラフルにぬりました。

遠くから見ると町全体が一つの大きな壁アートにもなっています。

お互いの関わりを避けていた住民達や

暗くなってからの外出はもってのほか、

という状況だった町で、

この作業がもたらしたもの・・・

子供達を含める住民同士の交流と、

その色の持つ力が皆を元気づけ、

活気も出て、

自分たちで町をまもる意識です。


自治体はまた別の貧民街も

同様に広げていきたい、とのこと。


実際の写真(記事)をご覧くださいね。↓



































[PR]
by ichigoenglish | 2015-08-28 22:07 | 海外 | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。

f0276510_21564334.jpg
ちまたではお盆休みで、ここ奈良も外国人だけでなく

日本人の家族連れの観光客も沢山みられます。

でもこの日中の暑さは半端ない暑さです。

皆さんは体調万全ですか?

イギリスの国営医療制度National Health Service)のホームページを見ていて

面白い事を発見。

熱波heatwave)などの高温注意発令時の対処法として

以下のようなものがつらつらと挙げられています・・・。

  • Shut windows and pull down the shades when it is hotter outside.
    If it's safe, open them for ventilation when it is cooler.

    外の方が暑い場合は窓を閉め、日よけをおろしましょう。
    もし安全なら、涼しくなった時点で換気のために窓を開けましょう。)


  • Avoid the heat: stay out of the sun and don't go out
    between 11am and 3pm (the hottest part of the day)
    if you're vulnerable to the effects of heat.

    (暑さを避けましょう:もしあなたが熱に敏感であれば、
    太陽を避けて午前11時から午後3時の間は外出を控えましょう。)

  • Keep rooms cool by using shades or reflective material
    outside the windows. If this isn't possible, 
    use light-coloured curtains and keep them closed
    (metallic blinds and dark curtains can make the room hotter).

    (日よけを使ったり窓の外に反射するものを付け、
    部屋を涼しく保ちましょう。
    もしそれができない場合は 明るい色のカーテンを使って、
    カーテンを閉めたままにしましょう。)
    (金属のブラインドや黒っぽい色のカーテンは
    部屋をより暑くします。)


  • Have cool baths or showers, and splash yourself
    with cool water.

    (冷たいお風呂かシャワーをしましょう。
     そして冷たい水にかかりましょう。)


    などなど。(まだまだ続く)

    そして、面白いのは、この文章。

  • Drink cold drinks regularly, such as water and fruit juice.
    Avoid tea, coffee and alcohol.

    (冷たい飲み物、例えば水やフルーツジュース
     といったようなものを定期的にとりましょう。
     お茶やコーヒーやお酒は避けましょう。)


    何かわかりますか?

    お茶やコーヒーが温かい飲み物というのが当たり前、という事です。

    そういえばイギリスではアイスコーヒーというものが普通にはありませんでした。

    「アイスコーヒー、それ何?」といった感じです。

    夏のビーチの屋台でも、ティーといえばホットミルクティーで、

    しかもティーカップにソーサー(お皿)までついてます。。。

    日本では夏と言えばどこでもアイスティーやアイスコーヒーは常識ですが。


    でも、今はスターバックスコーヒーではアイスコーヒーが飲める、と

    誰かが言っていたような。

    ヨーロッパでも暑い日が続出している昨今では

    アイスコーヒーも常識になる日が近いかもしれませんね。。。





















  • [PR]
    by ichigoenglish | 2015-08-12 23:01 | 海外 | Trackback | Comments(0)

    f0276510_23025304.jpg
    肌寒い雨の日。

    色とりどりの傘は少し気分を明るくしてくれます。

    この傘、皆さんはどこに干していますか?

    たいていは玄関に広げて干したりしますよね?


    でも、所変わればそれは bad luck  不吉 )を招くそうです。

    イギリスでの superstition ( 迷信 )は

    Opening an umbrella indoors will bring bad luck.
    ( 室内で傘を開く事は不吉を招く )



    その由来は諸説あるみたいですが、

    18世紀ロンドンで、雨天用傘が一般に使われるようになった頃

    今の様な良い材質ではなくて、

    傘の骨も固く鋭く、

    狭い家の中で広げるとその骨が人にケガをさせる原因になったり、

    それがもとで口論になったりしたそうで、

    そういった事が発展してbad luck を呼ぶ、となったと言う説が有力らしいです。


    ともあれ、イギリス人にとって

    家の中で傘を開く、という事が 「気持ち悪い事」、のようなので

    ホームステイをされる方は知っておいた方がいいかもしれませんね。


    ネットで見つけたこんなかわいい写真。

    お花の傘をかぶる(?)カエルです。(こちら↓)

    インドネシアのジャカルタに住む人がお庭で撮ったものだそうです。



















    [PR]
    by ichigoenglish | 2015-06-08 18:28 | 海外 | Trackback | Comments(0)

    CM

    今、涙をさそうCMということで話題になっているのは

    臓器移植のドナー登録のCMだそうです。

    日本のCMとは趣も違って興味深いです。

    興味のある方はこちら↓






















    [PR]
    by ichigoenglish | 2015-05-25 13:20 | 海外 | Trackback | Comments(0)



    生きる英語教室Ichigoのブログ
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    Ichigoについて
    英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
    レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
    ichigoichie.abc★gmail.com
    (★を@に変えてください)

    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村
    カテゴリ
    以前の記事
    お気に入りブログ
    最新の記事
    Don't look bac..
    at 2017-05-27 11:55
    GW
    at 2017-05-04 08:55
    ことば
    at 2017-04-28 10:04
    サクラ
    at 2017-04-15 22:47
    奈良公園プロジェクト
    at 2017-03-27 00:09
    外部リンク
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧