Ichigo letter

カテゴリ:暮らし( 53 )

New year 2017

f0276510_20532634.jpg


HAPPY NEW YEAR!

酉年ですが、

虎がシンボルのお寺。毎年恒例 初詣は信貴山朝護孫子寺です。


お天気も良くて暖かいお正月。

今年はどんな年になるのでしょうか。


今年、私の心に置きたい言葉は

It is not how much we do,

but how much love we put in the doing.

It is not how much we give,

but how much love we put in the giving.

     ( Mother Teresa )

(大切なのは)私たちがどれだけ多くを成したかではなく、
 どれだけ多くの愛を その行いに込めたかです。
(大切なのは)私達がどれだけ多くを与えたかではなく、
 どれだけ多くの愛を 与えたものの中に込めたかです。

( マザー テレサ )



一人一人が、自分の周りに愛を発信していけば

いつかは

「100匹目のサル」現象で

良い世界になるかもしれません。


2017年が

皆様にとって良いお年となりますように!!


















[PR]
by ichigoenglish | 2017-01-02 23:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

年越し

f0276510_20523174.jpg
今年も過ぎ去ろうとしています。

1年間、ものすごいスピードで駆け抜けていった気がします。

毎年 新しい出会いと発見が、

つながって

次の新しい路となっていくことが

嬉しく、 

有難い事だと感じています。


2016年もありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。















[PR]
by ichigoenglish | 2016-12-31 23:51 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

休日

f0276510_21305236.jpg
今日は 山の日 とか。

近くの山・・・といえば 生駒山。

子供たちは それぞれの事でいないので

夫と二人、生駒山へ。


忙しい日常の中

なかなかゆっくり話す時間もなくて

久しぶりの休日らしい休日にホッとします。


この前、カーステレオから流れてきた曲に

ちょっと最近のイライラした自分を反省したところなので

今日の時間は

オアシス ( oasis ) でした。



皆さんにもこの曲を・・・

風は名前を名乗らずに    槇原敬之 ↓こちら) 

「君を思う気持ちを
どうしてわかってくれないの」
君の一番 側にいる僕は
昨日たった一言で傷つけた

優しく吹く風が君の
頬をなでて過ぎていく
まるで魔法でも使うみたいに
一瞬に君を笑顔にして

風は名前を名乗らずに
どこかへとすぐに飛んでいく
君の笑顔ただそれだけが
望みとでもいうように

僕は風になって
少し高い場所から
君を見ている自分を
思い浮かべていた

誰かの幸せの為
何かしたいと想う気持ちが
分かって欲しいという気持ちに
変わってしまえば無意味になる

優しく吹く風が君の
頬をなでていくように
出来る自分になる為には
学ぶことがまだまだ
あるのだろう

風は名前を名乗らずに
どこかへとすぐに飛んでいく
君の笑顔ただそれだけが
望みとでもいうように

僕は風になって
少し高い場所から
君を見ている自分を
思い浮かべていた

風は名前を名乗らずに
どこかへとすぐに飛んで行く
君の笑顔ただそれだけが
望みとでもいうように

難しさを知っても
君を幸せにしたい
その気持ちは何一つ
変わらないままで
君の横顔を
僕は今見ている
























[PR]
by ichigoenglish | 2016-08-11 21:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

宇宙人

f0276510_14511864.jpg
最近、特に思うこと・・・

私の周りに宇宙人が増えてきた、ということ。

地球外の星に住む宇宙人、

ではなくて

宇宙の法則を知って

本質的なことに気付いて

生きているような人。


日々の生活の時間に追われていると

意識することはないけれど、

プランターの野菜が実っていったり、

空が青かったり、

明るい月を見て気持ちが晴れたり、

いくつになっても可愛い寝顔で寝ている子供を見て優しい気持ちになれたり、

美味しいと言ってご飯を食べる時間があったり、

レッスンでわかるようになった!と喜ぶ子供たちを見ていて

嬉しくなったり、

ありがとうと言ったり言われたりが嬉しかったり、

大事に思ってくれる家族や友達があったり、

そういうことは全て宇宙の法則に従っているんですよね。



宇宙は「良い」も「悪い」もなく中立で

その物事を「良い」、とか「悪い」と決めるのはその人の脳。


ついつい周りで起こるいろいろなことに

心乱されがちですが

それは自分が自ら作り出した感情。

だから起こる出来事は自分の投影です。


宇宙から見ればほんの無いに等しいちっぽけな事。


いつもやるべきことを淡々と

自分の中の宇宙を整えて、

愛を持って事にあたれば

きっと生きやすくなるのでしょう。



私のまわりの宇宙人たちがそう教えてくれます。

そして彼らは

本当に優しく、

力まずに

でも怠けずに

人生を楽しんでいます。





























[PR]
by ichigoenglish | 2016-07-22 15:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

風邪

f0276510_16115261.jpg
ここ数年、寝込むこともなかったのに

不覚にも風邪でこのゴールデンウィークをすべて

布団の中で過ごす羽目に。。。

今週のレッスン全てキャンセル・・・ということで

皆さん、ご迷惑をおかけしました。


体調が悪いとどんどんマイナス思考になったり

なんでもないことに傷ついたり、

動けない自分にイライラしたり。

でも、同時に

人の優しさにも気が付いて

気遣いのメールが有難かったり

こうやってリンゴの葛練りを作って

届けてくれる友人に元気をもらったり

周りの優しさに感謝するばかりです。

たまには

ゆっくり休むことも必要ですね。












[PR]
by ichigoenglish | 2016-05-07 09:53 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

今年の花見

今年の春はあちこちのサクラを見に行けました。

氷室神社から始まり、けいはんな公園、郡山城の夜桜、

そして

6年も奈良に住んでいながら初めて訪れた佐保川のサクラには感激しました。

この短い花の季節を特別な気持ちで過ごす日本人。

あらためて日本人のサクラへの想いを感じずにはいられません。


もう葉桜になってみずみずしい緑がまぶしいですが、

今年お花見に行けなかった方のために・・・

f0276510_23055019.jpg
f0276510_23051075.jpg
f0276510_23042446.jpg
f0276510_23035663.jpg






















[PR]
by ichigoenglish | 2016-04-08 23:20 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

やりたい事

f0276510_11404003.jpg
窓の外にやって来るメジロを見ていたら

久しぶりにクレヨンで描きたくなりました。

暖かな日の後、今日は雪もちらつく寒い日に。

でもそうやって少しずつ春に。

そうなってくると何かを始めたくなったり

新しいことに挑戦してみたい気持ちも目を覚ましてきます。

やってみたい事・・・・

他の言語の習得、

水彩画、

糸紡ぎと織物、

短歌、

などなど。。。

でも、あ~、時間が欲しい!!


今更、始めても遅いかな、

お金も時間もかかるし・・・

できなかったら恥ずかしいかな、

と思うことはありませんか?

こんな面白いtalkがありました。

Josh Kaufman の "The first 20 hours - How to learn anything."です

大人がどうやって新しい事を習得していけばいいか、

一つのアイディアを提供してくれています。

とても楽しい気持ちになるTalkです。

そして、ちょっとした勇気ももらえるような・・・。


やりたい事、躊躇しないでとにかく20時間頑張ってtry!だそうです。

Talk の最後の素敵な言葉。

Have fun!  
( 楽しんで!)






























[PR]
by ichigoenglish | 2016-02-07 22:03 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

春の気配

f0276510_13061520.jpg
立春という通り日中の日差しは春のような奈良です。

食べるための野菜として買った菜の花(もちろん根っこも株の部分もすでにカットされていた野菜)が

冷蔵庫の中で花を咲かせつつあったのを

食べるにはあまりに可愛らしいし、

いつものごとく土に植えたら

根がついて益々たくさんの花を咲かせ、

その花の後に種までできてきているという恐るべき生命力を持った自然農の野菜です。

これでもうすでに数週間は経っています。(↑写真)


自然農法( natural farming ) は、農薬も肥料も使わず、

耕したりもしません。 水も最低限のものしか与えず、自然に任せるのが基本だそうです。

でも、全く何もしないわけではありません。

雑草は根こそぎ抜くのではなく、刈り取っては土の上にかぶせるといった作業を繰り返し、

何年もかけて土をやわらかくしていきます。

そこには虫も、もちろん微生物もバランスを保ちながら共生しています。

そんな土で育った植物の「生きる力」にいつも感動させてもらっています。


この暖かな日の光の中、

庭のこの黄色の花はとてもきれいです。


いよいよ今年の受験も大詰めになってきました。

受験生の皆それぞれここまでやってきた事が

花を咲かせ実を結びますように。










[PR]
by ichigoenglish | 2016-02-05 09:19 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

美味しい元気

f0276510_22511390.jpg

愛情いっぱいに育てられたレモンのレモンカードをいただきました。

先日のブログをきっかけに早速作られたそうです。

本当に美味しくて、

トーストに塗って朝から元気をいただきます。


レモンカード、英語の綴りは lemon curd 

curd とは 凝乳、カード状の食品 ( リーダーズ英和辞典 )です。

19世紀から20世紀のイギリスで、

ジャムの代わりとして家庭で作られ、

アフタヌーンティのパンやスコーン、

ケーキやタルトのフィリングにして食べられていました。

レモンメレンゲパイなどは、このレモンカードを使って作る人気のお菓子です。

シュークリームの中にも入れたりします。

ちなみに、シュークリームをイギリスでは

cream puff と言います。

日本のものより小さくて一口サイズのシュークリームです。


curd は 一見カスタードクリームと似ていますが、

沢山の果汁とバターが入っているので香りが全然違います。

またその濃厚さも

コーンスターチなどを使わず、卵を湯煎することで作るという点も違っています。


レモンだけでなく他の柑橘系のフルーツでもできるそうですので、

興味ある方は作り方を探してみてはいかがでしょうか。


後日談: ゆずのしぼり汁で ゆずカードを作ってみました。これもなかなか美味でしたよ~。
       It's worth trying!


















[PR]
by ichigoenglish | 2016-01-13 12:44 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

朝の空気


f0276510_18061922.jpg

朝早く、空気が気持ち良くて

ちょっと足をのばして

ふら~りと一人

興福寺から春日さんへ。


こんな時間、まだ観光客もいないだろうし、

そんなに人もいないだろうと思っていたら、

地元のご近所さんたちが結構散歩していた。


それでも、静かな冬の朝。
f0276510_18130642.jpg

f0276510_18162162.jpg

鹿たちも日の暖かさに包まれて

その平和な時間をくつろいでいた。


今年も始まってもう10日も経ってしまっている。

冷えているけどあたたかな

そんな空気の中


頭の中だけはくるくる、くるくるいろんな事が忙しくまわり、

あーーーー、

まだまだ神様のお使いの鹿の境地には至れないな

と、

新年早々反省しつつ

春日大社で初みくじ。


中吉


良いことも悪いことも同時にあって

どちらを向いて過ごすのか。

どちらにも

感謝のこころであたりたいです。

f0276510_18454246.jpg

























[PR]
by ichigoenglish | 2016-01-10 17:59 | 暮らし | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
スーパーウーマン
at 2017-05-30 22:46
Don't look bac..
at 2017-05-27 11:55
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧