Ichigo letter

カテゴリ:教室( 34 )

奈良公園プロジェクト


f0276510_00101242.jpg
桜の花のつぼみもまだまだ固く

とても寒い一日でしたが

教室の子供たちと行ってきました「奈良公園プロジェクト」。


奈良を訪れている外国人に英語で突撃インタビューです。

We are students.

May I ask you some questions?

から始まって

Where are you from?

What is your name?

How is Nara?

などなど・・・

子供達の考えた質問を英語でトライ。


道行く外国人の方々はお国も様々。

今回インタビューできたのは

アメリカ、イギリス、ベルギー、メキシコ、
イスラエル、カナダ、南アフリカ、ポーランド、
台湾、タイ、オーストラリア

からの観光客で

その国の多彩さにビックリ。

最初緊張していた子供達も

だんだんと自信と勇気が出てきて積極的に声掛けできました。


事前のレッスンでは

奈良のお寺と神社

特に東大寺と春日大社について、や

仏教と神道、大仏、鹿、などについての基本知識なども盛り込んだり、

インタビューシュミレーションで

会話の練習をしたりして本番にのぞんだので

その成果が発揮できたのでは。


自分から一歩前に出る勇気、

そこから広がる次の知らない世界。

人との出会いはワクワクしますね。

子供達もそれを感じてくれて

次の良いステップにつながれば嬉しいです。















[PR]
by ichigoenglish | 2017-03-27 00:09 | 教室 | Trackback | Comments(0)

えいごでお料理!


f0276510_23240861.jpg
今日は イギリス人シェフによる Cooking Lesson!

今回は男性の参加者もあって

年齢も立場も色々な方々と

にぎやかで

美味しく

楽しいレッスンになったのではないかと思います。

シェフのお料理はいつも どれも really good

英語でのおしゃべりも弾んで

皆さんの笑顔がとても印象的でした。

実際に英語を使う場があれば

これからの英語学習に対する

モチベーション(motivation)も上がりますね!

お料理の方も

皆さん、

レパートリーを増やしていって下さいね。

また次回をこうご期待!





















[PR]
by ichigoenglish | 2017-03-06 23:23 | 教室 | Trackback | Comments(0)

春の講座

春の講座ご案内

① 中学英語準備講座

   中学入学を目前に、英語の先取りスタートです。
   小学校のゲーム中心の英会話の授業から
   ガラリと変わってしまう中学校英語にとまどう子供達。
   学校英語はスタートが肝心です。
   英語を楽しく続けていくために、基本から始めます。

   子供たちの理解に合わせた個別対応の全5回。
   2月~3月内に5回、お好きな日時を調整いたします。


➁ 奈良公園プロジェクト

   小学生高学年対象。
   教室を飛び出して奈良公園へ。
   外国人観光客に英語で突撃インタビュー!
   あらかじめ考えた質問をぶつけます。
   どんな人に出会えるか楽しみ!

   3月後半 ( 春休み中 )


③ English Cooking Class (英語でクッキング

   クレープショップ、Crepe du Soleil オーナーの
   イギリス人シェフをお迎えし、
   英語でCooking lesson です。
   シェフのクッキングを見ていただきながらの英会話。
   できあがりに試食していただきます。

   少人数(7名)でのレッスンなので英語を使うチャンスもたくさん。
   
   3月6日(月) 10:00~12:30

メニュー : ポーク ストロガノフ
クリスピー シャトー ポテト
          グリーンサラダ
          アップル クランブル


上記講座の詳細・お問い合わせはメールにて受け付け中です。

    ichigoichie.abc★gmail.com  ( ★を@に変えてください )

    
  














 

[PR]
by ichigoenglish | 2017-02-07 18:43 | 教室 | Trackback | Comments(0)

イングリッシュ カフェ (最終回)

f0276510_11431272.jpg
9月から始まった奈良市教育協議会の活動の一つ、English Cafe

今回で今年のシリーズ最終回です。

今までお店屋さんでの商品の単語を調べて書いたり

店員と客の会話を練習したりしてきましたが、

今回はまとめとして

自分たちでストーリーを作って

グループごとにみんなの前で発表です。


子供たちの自由な発想に

こちらまで楽しめます。

最後に

参加者全員が一人ずつ

キャンディ付きメダルをみんなの前で受賞(?)。

はにかみながらも

とてもいい顔をしている子供達でした!


先生方、コーディネーターの皆さんと

作り上げたレッスンもとても楽しかったです。


ありがとうございました!
















[PR]
by ichigoenglish | 2016-11-27 22:42 | 教室 | Trackback | Comments(0)

合格!

3年生から教室に通ってくれている女の子。

中学生になって

益々英語が大好きに。

そして

今日、また嬉しい報告が!

英検3級合格しました!!

当初の予定よりずいぶん早くに合格しました。


本当におめでとう!!


英検に向けての学習ばかりではなく、

教室では物語を読んだり、

内容を要約して話したりも練習しています。


英検3級合格は

見える形で自信をくれるものでしょう。


これからも楽しんで英語に関わって欲しいです。









[PR]
by ichigoenglish | 2016-11-17 22:42 | 教室 | Trackback | Comments(0)

嬉しい目

中学生になってワクワクした気持ちで始まった学校の英語。

それが数カ月しかたたない間に

まなざしが曇ってきてしまった子供達


単語が書けない、覚えられない…、ついローマ字の様に書いてしまう。

文法もわからないから、なんでもとりあえず is をくっつけとく…、

なんて状態をよく聞きます。

学校の英語の時間数が足りないのでしょうか?

それとも教科書の内容に問題があるのでしょうか?

それとも教え方?

いずれにしても被害者は子供達。

いろいろな原因はあったとしても、

これでどんどん進んでしまう学校の授業に

溺れてアップアップしてしまうのは本当につらい事です。

そして大変もったいない!


ちょっとしたコツ、

単語に関しては、

文字と音をリンクするフォニックスを身に付けるだけで、

そして文法に関しては、

マクロな視点から「言葉」を見ると

そんな状態もスッキリします。


今日も中1の女の子とのレッスンで

「おお~っ、単語が覚えれた!」という言葉を聞けて

本当に嬉しくなりました。


もう一度、最初のキラキラの目になって

英語の扉を開けてもらえると嬉しいです。






















[PR]
by ichigoenglish | 2016-07-08 22:50 | 教室 | Trackback | Comments(0)

小学6年生レッスン

先週体験レッスンされた男の子が加わって

活気がでてきた小6レッスン。

お友達のいい刺激が

お互いのやる気UPにつながって

相乗効果を出します。


そんな時は

子供達の不思議なパワーを感じずにはいられません。

大人はここまで素直に出せないところが

もったいないところではありますが。


子供レッスンでは、よく人形を使って

英語の世界に導きますが、

これも子供たちの想像力が豊かで素直だからこそ

効果のある事です。


これからももっともっと

英語で楽しんでもらえるように

工夫あるのみですね!


















[PR]
by ichigoenglish | 2016-06-03 23:03 | 教室 | Trackback | Comments(0)

ママグループレッスン

f0276510_13155128.jpg
今日からスタートした ママグループレッスン。

先輩ママから

赤ちゃんと一緒に参加されているママ、

これからママになられる方も

みんな熱心に準備され

英語への熱をびりびり感じながら進めたレッスンです。


テキストと同時に

マインドマップを使ってトレーニング。

少なくとも中学、高校の6年間、

そして大学まで含めると

人によっては10年以上も英語を勉強してきているママ達なので

自分の中にしまい込んでしまったものを

思い出すお手伝いをさせていただきます。


まだ手のかかる小さい子供達を育てながら

自分の世界も持っている

そんな素敵なママ達を応援したいです。






















[PR]
by ichigoenglish | 2016-05-10 13:14 | 教室 | Trackback | Comments(0)

中学英語準備講座

f0276510_10094012.jpg
小学校では英会話のさわりの部分を教わって

英語ゲームに遊べていた子供達も

中学校では 文法 という、難解に見えるものに出会ってしまい

アルファベットから始まった中1の授業が

ある時期から急展開して複雑になってわからなくなる・・・

残念ながらよくある話です。


会話に文法はいらない、という本などもたくさん出ていますが、

野球のルールを知らなくてもキャッチボールはできますがゲームはできません。

それと同じく、言葉の基本ルールを知らずに会話を楽しむことはできません。


中学英語はそういう意味で、英会話をするにしても、書物を読むにしても

とても大事な基本です。


中学英語にすんなりと入っていけるように

アルファベット、単語の覚えかた、辞書の使い方、文章の成り立ち、be動詞、を

英語を大きな枠でとらえながら

小さな作業をしていく練習をしています。


2カ月間の短期講座です。

現在進行中。


これからご希望の方も日にち、時間等、相談に応じます。

ご連絡はメールにて受付中です。















[PR]
by ichigoenglish | 2016-02-19 10:41 | 教室 | Trackback | Comments(0)

テーマ

f0276510_10281548.jpg
これらの言葉、外国人に質問されたらどのように答えますか?

日本の中にいると

考えてもみなかった当たり前と思えることが

外国人から見ると

不思議に思うことはたくさんあります。


留学生を預かっていた時もそんな質問の連続でした。

あらためて自分の身の回りの事を

みなおしてみると、

その事柄の背景を新しく知ったり、

発見がいっぱいです。


今年のレッスンは、

身の回りの事を見直してみる、

日本の事を掘り下げる、

といったことも盛り込んで行こうと思っています。


当たり前と思っていたこと、

腑に落ちない事、

「なんで?なんでどす?」(NHK朝ドラ風に)

と、答えを探していきたいです。

f0276510_10282991.jpg























[PR]
by ichigoenglish | 2016-01-22 10:59 | 教室 | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
笑い
at 2017-08-02 16:52
アニメと仏像
at 2017-07-30 10:44
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧