Ichigo letter

カテゴリ:歌( 3 )

smile

奈良英語ガイド講座で出会った彼女のもうひとつの顔、Jazz singer

駅前のレストランを借り切って Jazz Live Night でした。

お客には、久しぶりに会うクラスメイトや先生達も!

私たちのテーブルはちょっとした同窓会みたいで、

まずは近況報告に花が咲きます。


そして、メインの singer 登場!

マイクを持って dress up した彼女は別人で、

きらきらしていて

生き生きしていて

心から楽しんでいて。。。



Jazz に 詳しくない私でも、

そんな彼女の歌に ぎゅっとつかまれて

涙が出そうになったり。。。

dance してみたくなったり。


どの人もみんな笑顔で

あ~、歌っていいな~、と。

曲のついた言葉ってじわ~んと来るな~、と。



彼女が歌った歌の一曲 ”smile

あなたの今日が smile 一杯の日になりますように!



[PR]
by ichigoenglish | 2014-02-22 01:00 | | Trackback | Comments(0)

年初めの歌

今年のお正月は、実家に妹弟家族が集まりワイワイしたほかは

何処にも行かずにのんびり過ごしました。

いや、

歌うのが好きな我が家族。。。

夫は高校・大学時代と 合唱部で筋金入り(?)

・・・というわけで (・・・別にわけなんていらないですが) 

カラオケには行きました。

家族で行くと気を使わずに好きな歌が歌えるので

下手であろうが、皆の知らない歌であろうが、

洋楽ばっかりであろうが気になりません。。。


洋楽をカラオケで歌うと、

「あ~、こういう内容だったんだ~」と、

あらためて歌詞がわかったりして楽しいですよ。

それに、発音も曲に合わせてするので

いい練習になります。

楽しみながら英語の勉強(?)。

おススメです。



それにしても、どんな歌でも声を出して歌うっていいことですね!

年の初めに皆さんにも音楽を。

Whitney Houston ”The Greatest Love of All"


Diana Ross " If we hold on together"
[PR]
by ichigoenglish | 2014-01-06 11:32 | | Trackback | Comments(0)

好きな歌

f0276510_21181458.jpg


母の手術も無事終わり、もうすぐ退院できる事になりました。

    (御心配をおかけした皆さん、ありがとう!!)



私にとっては病院は非日常の世界。

その中で日々働く方々、病気と闘っている若者から年配者まで様々な患者さん達、

そして我が母の姿…

一瞬一瞬の時間をみんな違う形で大切に、一生懸命過ごしていました。



私の大好きな歌の一つ, Michel Jackson の Heal the world にこんなフレーズがあります。

   ..... We stop existing and start living ....
    
    存在するだけという事をやめ、生きる事をはじめよう


そして

    ..... If you care enough for the living
      Make a better place for you and for me ......  
   
        
   

        今生きているもの達に充分な思いやりを持てば
        君達や僕にとってもいい場所を作れるさ



この歌自体は、地球上で起こっている悲しい出来事、戦争、飢餓、などなどを皆が愛を持つことによって少しでも良い場所にしていきましょう、という歌ですが、
このフレーズは今の私に別の角度から響きます。


元気な時には当たり前だと思っていることは、実は当たり前ではないんですね。

非日常を見て気付く事、考え直す事。。。



マレーシアで出会ったイギリス人の彼女が好きだった歌を思い出しました。

学生に戻ったみたいに、みんなで思いっきり歌った歌!


Bon Jovi の It's my life


     It's my life
    It's now or never
    I ain't gonna live forever
    I just want to live while I'm alive
  (It's my life!)
     


     自分の人生なんだ
     今でしょ!(←今流行り?!)じゃなきゃ絶対できない 
     自分は永遠に生きる(命がある)わけじゃないんだ 
     生きているうちは、本当に実感して生きたいんだ
     自分の人生なんだ!




私を支えてくれているまわりの皆に感謝しながら、自分の人生を「生きて」いきたいです。
        
[PR]
by ichigoenglish | 2013-04-21 00:14 | | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
サクラ
at 2017-04-15 22:47
奈良公園プロジェクト
at 2017-03-27 00:09
えいごでお料理!
at 2017-03-06 23:23
Hope invites.
at 2017-02-17 08:41
春の講座
at 2017-02-07 18:43
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧