Ichigo letter

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Halloween

f0276510_23233332.jpg

今日はハロウィーンです。

日本でも最近は認知度が高くなっていて、

この時期 カボチャの提灯 ( Jack-o'-lantern )の飾りがあちこちでみられますね。

ハロウィーン ( Halloween ) とは、

諸聖人( All Hallows ) の祝日(11月1日)の前夜 ( eve )の祭りの事で、

Hallows eve から Halloween となったそうです。


秋の収穫を祝って悪霊を追い出す古代ケルト人のお祭りが起源となっています。

古代ケルト暦では1年の終わりの日、大晦日。

魔女の宴会が開かれるとも言われています。

アイルランドと英国で始まったそうですが、

アメリカなどの方が、この行事はにぎやかかもしれません。


私がイギリスに住んでいた頃(15年以上も前!)は

ハロウィーンといってもそれほどお祭り騒ぎもなく、

子供たちが来たときの為にお菓子を用意してはいるものの、

外を回っている子供達も少なく、ほとんど残っていました。


イギリスではこの時期、もうすでに日照時間が短くなっていて、

かなり寒く、

暗~くて比較的静かなお祭り(?)というイメージです。

(今はもっとこの行事が商業化されて賑やかになっているのかな??)



ところが、一転して アメリカのカリフォルニア、サンディエゴでは

大人も子供も大騒ぎ。

家々の庭も派手に飾りが施してあります。

まさにその飾り方はアートです!

カボチャのくりぬき方が芸術的なものもあったり、

派手に電飾でピカピカさせたり、

庭そのものをお墓のようにして、こうもりや蜘蛛で飾って怖~くしてみたり。

そして、家族全員で仮装して音楽をかけて・・・。

近所の子供達が集まって、順番に家々を回ってお菓子をもらってきます。


娘もまだ2歳でしたが、近所の子供たちに交じって回りました。

手に持ったカボチャの形の入れ物には

持ち切れないほどのお菓子でいっぱいになり、

嬉しそうな顔を思い出します。。。


サンディエゴの気候は一年を通じて過ごしやすく、

秋・冬といってもそれほど寒くなる事がないので

お祭りには適しているかもしれません。



美味しそうなカボチャを手に入れたので、

我が家も今日は・・・

カボチャの煮物!じゃなくって

カボチャのパイでもつくってみます~。


文化祭前の準備でピリピリしている娘と

野球肘(テニス肘じゃないところがミソ。。。)になって

大好きな部活をしばしあきらめざるを得ない息子(!)が

笑顔になるかな???

f0276510_12594115.jpg

[PR]
by ichigoenglish | 2013-10-31 17:13 | 海外 | Trackback | Comments(0)

ふしぎ

f0276510_14123777.jpg

          (写真:お向かいのおばあちゃんに頂いたお庭のお花です)

毎月の英語仲間4人が集っての小さな勉強会。

今回もとっても興味深い、TIMEから抜粋したトピックでした。

面白かったので、ちょっとだけご紹介。



 “Can Posture Change Your Mind? ” ( 姿勢は気持ちを変えられるか? )

脳が感じたり、思う事が先にあって、それから身体がそのように動くと思われていたことが

実はその逆もある事が最近の研究でわかってきたそうです。

例えば、

目と頬を縮ませて笑顔をつくると、

その筋肉の動きが脳に伝わり、 ストレス軽減ホルモンが脳から出され、

身体が ”happy” という状態になる、という事。

ウソの笑顔であったとしても、

それが脳の「幸せ」と感じる領域を刺激したり、

面白いマンガをもっと面白く感じさせたり、

運動後やストレスのかかった心臓の心拍数を早くもとに戻す作用をしたり・・・と。


同じように、

standing tall ( まっすぐに立つ ) 姿勢は、

「自信」、「安心」を感じる脳の領域を刺激する。


slouching ( 前かがみになる ) 姿勢は、

ストレスを感じやすくなったり、自信がなくなったり、 降参しやすくなる。


streching arms high above ( 腕を高いところにぐんと伸ばす )姿勢は、

ポジティブ な考えをしやすくなる。



その他に、

同じ動作、例えば、腕を伸ばした状態は「拒否する」感情を生み出しやすく、

逆に腕を自分の方に引き込むように曲げ伸ばしする作業を繰り返し行うと、

大きな褒美を後でもらうよりも小さな褒美を今すぐもらう方を選びやすくなる、

・・・などその時起こりやすい精神の状態などが実験されていて

人間の脳と身体の相互関係は 本当にふしぎです。




毎回、いろんな話題の記事を読み解いたり、

テーマに沿って発表したり、

意見を交換したり、

時には悩みのアドバイスをもらったり・・・。



こんなことができる仲間と出会えた事に感謝です。



教室の生徒さんたちとも

それぞれの興味ある話題を

share できるようになれたらいいな、と思います。



今日の最後に、

今回の勉強会で紹介されたので

皆さんと share しますね!

このトピックと同様のTalkこちらも参考に。


「脳」についての「ふしぎ」つながりで、
こんなお話もこちら
TED Talkに。























 
[PR]
by ichigoenglish | 2013-10-21 14:25 | 勉強会 | Trackback | Comments(1)

秋晴れの日

f0276510_2224763.jpg

秋晴れ三連休の最終日、

やっとそのお天気を楽しむ事ができました。

前々から行きたかったお寺、

安倍文殊院へ。


1360余年前の大化の改新時の左大臣、

安倍倉悌麻呂が創建したお寺です。

安倍中麻呂(奈良時代)や、安倍清明(平安時代)が出生した寺院でもあります。

安倍清明といえば有名な大陰陽師(おんみょうじ)。

陰陽道とは、中国から伝わった思想。

全ての事象は陰陽と五行(木・火・土・金・水)の組み合わせによって

成り立っているというもので、

それに日本では天文学・易学・暦学・時計を含めて、

事にかかわる際の吉凶を占ったり、アドバイスをする職が陰陽師というものでした。


このお寺は日本三文殊霊場のひとつだそうで、

御本尊の文殊菩薩とその脇士は鎌倉時代、快慶作の国宝です。

この文殊菩薩は大きな獅子に乗っていて、

左手にハスの華(慈悲・敬愛を表わす)と、

右手には「降魔の利剣(こうまのりけん)」(人生においての災いを立ち切ることができる)を

持っています。

今までに見た事もない仏像で、とても興味深く参拝しました。

お寺や仏像は

ある意味タイムスリップをさせてくれる不思議な存在で面白い!

仏師や、祈る人々、その時代、その仏像自身にまで想像をふくらまして・・・。

そして、今の時代の自分に戻り、

日々への感謝と祈りを。。。


秋晴れのすがすがしい空気の中、

御抹茶とお菓子にほっとしながら、

もうそろそろ花も終わりの

コスモスにも癒され、

「は~、秋はやっぱり大好きな季節~。」と思いながら…、

のんびりと過ごす事ができました。


もう少し秋が深まったら、

また奈良のお寺発見をしに出かけたいな~。

皆さんの秋はどんな秋ですか??

f0276510_22194672.jpg
f0276510_22255791.jpg
[PR]
by ichigoenglish | 2013-10-14 22:30 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

キンモクセイ

f0276510_1841886.jpg

私の大好きな季節、秋がやってきました!

そして、大好きな花、

庭のキンモクセイが咲き始めています。

特にこの香りが漂ってくると、ノスタルジック ( nostalgic ) に・・・。

香りと子供のころの思い出とはいつも一緒につながっていませんか?


キンモクセイは中国南部原産の植物らしいです。

中国名 丹桂 (タンケイ) とか 桂花 ( ケイカ )と言い、

丹とは橙色、 桂とは月、またはモクセイ類の意味との事。

月から地上に伝わった仙木ともいわれているそうです。


英語名 fragrant olive  ( 香りのよい モクセイ科の植物 )


今日の天声人語に、キンモクセイは「空気の汚れたところでは花をつけにくい」と

ありました。


この香りがしている間は心が平和になれるのでしょうか・・・


今夜は新月 ( a new moon )。

空に月は見えないけれど、

月からやってきたキンモクセイの香りにつつまれて

好きな本でも読みながら

ゆるりと過ごしたい夜です。


















 
[PR]
by ichigoenglish | 2013-10-06 18:06 | 暮らし | Trackback | Comments(2)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
スーパーウーマン
at 2017-05-30 22:46
Don't look bac..
at 2017-05-27 11:55
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧