Ichigo letter

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「思考術」の力

f0276510_1658257.jpg

子供たちがテスト前で苦しんでいます・・・。

今頃になってSOSを出しているトホホな息子に

強力な味方、マインド・マップを伝授。


数ページに渡る説明文を一枚の紙におとす。

一目瞭然のこの方法、

色とキーワードだけで記憶のフックをつくります。

脳の好きなものは、色のついたイメージ。

imagination (想像) and  association (関連)。




これを英語の単語におきかえると

英語の読み物も

文法整理も

プレゼンテーションも

頭の中に残りやすくなります。



考えることがいっぱいの頭の中を

少しは整理できるかな?

f0276510_1659091.jpg

[PR]
by ichigoenglish | 2014-02-23 17:02 | 教育関連 | Trackback | Comments(0)

smile

奈良英語ガイド講座で出会った彼女のもうひとつの顔、Jazz singer

駅前のレストランを借り切って Jazz Live Night でした。

お客には、久しぶりに会うクラスメイトや先生達も!

私たちのテーブルはちょっとした同窓会みたいで、

まずは近況報告に花が咲きます。


そして、メインの singer 登場!

マイクを持って dress up した彼女は別人で、

きらきらしていて

生き生きしていて

心から楽しんでいて。。。



Jazz に 詳しくない私でも、

そんな彼女の歌に ぎゅっとつかまれて

涙が出そうになったり。。。

dance してみたくなったり。


どの人もみんな笑顔で

あ~、歌っていいな~、と。

曲のついた言葉ってじわ~んと来るな~、と。



彼女が歌った歌の一曲 ”smile

あなたの今日が smile 一杯の日になりますように!



[PR]
by ichigoenglish | 2014-02-22 01:00 | | Trackback | Comments(0)

16歳

f0276510_11144972.jpg

梅の花が咲き始めました。

菜の花はまだまだ咲かないけれど

娘の菜の花は咲いています。

16歳の誕生日。

毎日毎日慌ただしくて、

ゆっくり向き合う時間もないけれど・・・

毎日一緒に食べるご飯の時間や

時間が間に合えば

朝の駅までの道を

通学する娘と一緒にwalking。

そんなちょっとの時間だけれど、

16歳のごちゃごちゃした頭の中身を

ちらりと見ることができる。

そんな時間は宝物。


ごちゃごちゃの中身は

あとから見れば

みんな光って見える16歳。



こんな言葉を贈ります。


 You are the captain of your ship, and the master of your fate!
 (君は君の船の船長だ。そして、君が君の運命を作っていく人(人生の主役)なんだ。 )
[PR]
by ichigoenglish | 2014-02-21 11:16 | こども | Trackback | Comments(2)

体験レッスンのお知らせ

f0276510_23151368.jpg

体験レッスンのお知らせです。 


   2月 22日 (土) 13:30~14:30

  2月 25日 (火) 16:30~17:30



英語は初めて!という子供達、一緒に新しい扉を開きませんか?

ichigoの小学生たちは、アルファベットから始まり、文法の基本を無理なく繰り返し練習します。

スポーツのルールを知ってゲームが楽しめるのと同じで

文法=言葉の使い方のルールがわかれば、あとは楽しみが広がります。


ichigoでは、マインドマップ(思考術)を英語学習にとりいれたり、辞書の自主的な活用、

日本の文化、海外の文化も学習したりしています。

本の好きな子には本を、音楽の好きな子には英語の歌を、

旅行の好きな子には旅行で使えるように・・・

それぞれの好きな事につながる英語を学習します。



対象は小学校3年生から6年生です。



お問い合わせ、お申込みは ichigoichie.abc☆gmail.com (☆を@に変えて下さい) まで。



大人レッスンも募集中です。

また、

3月31日(月) イギリス人シェフによる 「えいごでイギリス料理!」(大人対象) 

も予定しています。

お楽しみに!
[PR]
by ichigoenglish | 2014-02-15 22:36 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

大雪!

f0276510_23572929.jpg

この奈良に越してきて

こんなにも雪が積もったのは何年ぶり?!

毎週末は雪、雪。。。

大雪警報で、学校から早く帰って来た娘と、

ついつい童心にかえり、

庭で雪だるま作りに熱中してしまいました。



気がつくと

庭は、

足跡と

いろんな形の雪だるまで一杯になって

長靴の中の足は冷え切ってて。。。



スカイプで

実際に雪を見た事がないというシンガポール人の友人に見せて

二人で盛り上がり、

この時代のテクノロジーに感謝!

シンガポールは32℃らしいです。



奈良では、まだまだ降り続いています。

f0276510_2359383.jpg

[PR]
by ichigoenglish | 2014-02-14 17:45 | Trackback | Comments(0)

サザンカ

f0276510_23204665.jpg

何年かぶりに奈良市でも雪が積もりました。

雪は景色を別世界にします。

雪が珍しいこの辺りの子供達がつくった雪だるまが

あちこちの道端で見られます。


雪国の人達にとっては、恐ろしい雪も

場所が変われば感じ方も変わる・・・


そして、

この同じ時に

SKYPEで話している相手は常夏のマレーシア。


どんな人も同じ時間を生きているけれど、

感じているものや、見ているものは

みんな全然違ってるんですね。



庭のサザンカ(英語名もSasanqua )は雪の中で咲いていました。

花言葉は「困難に打ち勝つ、ひたむきさ」。

マレーシアでは思いつかない花言葉かな。。。



いろんな人を理解する。

それには

豊かな想像力が必要です・・・。
[PR]
by ichigoenglish | 2014-02-08 08:19 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

金婚式

f0276510_1523451.jpg

両親の結婚50周年、金婚式。

それぞれの家族を持った4人の子供達は

また父母のもとにひとつに集まり

この奇跡にも近い長い道のりを一緒に祝う。



結婚20年にも満たない自分たちですら、

振り返ればいろんな事を乗り越えてきたと思っているのに

50年なんてとうてい想像がつかない。


祖父までの時代は傘や提灯をはり

3代目の父は母とともに

職人+商売人の人生を歩んできた。


家の中はいつも提灯をはる音と

材料の紙や

竹ひご、

のりのにおい、

筆、

墨、

そして

そこには途切れることのない夫婦の会話があった。


人生は山あり谷あり。

会話の中身も山の時や谷の時と変化する。

それでも、

決して途切れることはなかった。



4人の子供達は

母手作りのおやつを食べ、

学校であったあんな事こんな事を

提灯をはる父母の後姿に

話しかける。

家紋を提灯に描くその手を

見ながら

話しかける。


そして、

自分も結婚する相手と、

両親の様な夫婦になりたいと思っていた。



50年。

きっとその時間は、

眼の前の事を

ひとつひとつ過ごしていく中で

あるとき振り返ってみるとここまで来ていた、

…という感覚なんだと思う。



100組の夫婦に100組の形があるように

両親の夫婦の形は

自分には当てはまらないかもしれない。

私たち夫婦をとりまく物理的な環境も全然違うし

時代も全然違う。

でも、

それがどうであれ、

根っこが一緒で、お互いが同じ木なら

一緒に伸びていけるかな。

枝をいっぱいはらなくても

葉っぱが青々茂る時ばかりじゃなくても・・・。



そして、

形にこだわらなくても

「出会えていい人生を送れた」



最後に言うために・・・、

「ことば」を大切にしていきます。

f0276510_1761681.jpg

[PR]
by ichigoenglish | 2014-02-02 17:08 | 暮らし | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
笑い
at 2017-08-02 16:52
アニメと仏像
at 2017-07-30 10:44
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧