Ichigo letter

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お花パワー

f0276510_23440545.jpg
ゴールデンウィークの始まり…と言っても

うちの人達は誰もがカレンダー通りのお休みなので、

普段と変わりの無い土日をすごしていると。。。

お向かいさんのお庭に咲いたお花を沢山いただいて

玄関がちょっとよそいきになりました。


そして、

朝キッチンに行ってみると

数週間前にお友達からもらった花束の唯一の生き残りで、

全然枯れないので、ずっと大切にしていたら、

私が葉っぱだけと思っていた植物に

とってもかわいい花が一つ咲いていて感動!


こんなお花達が

普通と変わらない週末を

なにかウキウキした気分にしてくれる・・・

”お花パワー” すごいです。
f0276510_23555566.jpg

お向かいさん、Tちゃんありがとう~。














[PR]
by ichigoenglish | 2014-04-27 09:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

マインドマップ研究会

f0276510_23391854.jpg
                          (TED Talkの まとめ)
頭の中の考えを引き出すフック(hook)の役割をする

マインドマップに出会って以来、

その可能性の大きさにワクワクし続けています。

マインドマップ講座を修了したメンバーとの研究会に参加して、

また刺激をもらってきました。

参加者は、年齢も、職業も違う分野で活躍する方達。

会社の会議やグループワークに生かす、

アイディアの創出に使う、

講義の内容のメモに使う、

プレゼンの準備や記憶の足がかりとする、

こころのもやもやを取り除くカウンセリングのように使う、

他人とのコミュニケーションのツールにする、

などなど。。。

マインドマップはどんな言葉も否定せず、

出てくるものすべてをどこかには加えることができます。

まるで、日本人が

外国から入ってきた文化や考えを

拒否したり反発するのではなく

一旦は日本人のどこかのシナプスに加えてみる、

そして、それをいつのまにか日本人の一部にしてしまっている、

そんな許容量の大きさがあるように感じます。


さて、自分は・・・

英語の習得と上達にどのように生かすか、

日々研究と実践しています。

一緒に楽しみませんか?
f0276510_23272022.jpg
            ( TED Talkの まとめ )
























[PR]
by ichigoenglish | 2014-04-25 00:10 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

花のすきなねこ

f0276510_00061141.jpg
朝晩は冷える奈良ですが、日中は暖かい春真っ盛り。

親友にもらった球根から出てきたお花はこんな色でした。

お花があると必ず近くによってくるうちのネコは、

「はなのすきなねこ」

子供たちがもっとちっちゃかった頃、

大好きでよく読まされた絵本は

「はなのすきなうし」。

フェルジナンドという、身体は大きく強いけれど静かなうしがいました。

友達の牛がみんなふざけあったり、力を競いあったりしている時に、

彼は、ひとり、大好きなコルクの木の下にすわり、

花のにおいをかいでいるのがすきでした。

ある日、闘牛士がやってきて、力の強そうで気の荒い牛を探していると、

いつものようにお花のにおいをかぐために草の上に座ろうとしたフェルジナンドが

あやまって蜂の上に座ってしまい、刺されて飛びあがり、

蜂を追い払うために暴れまわっているところを闘牛士にみつけられ、

こんな暴れ者がほしかった、と連れて行かれてしまいます。

でも、いざ、闘牛場に引っ張り出されても

来ていた観客の婦人たちの帽子に飾られている沢山のお花の匂いが良くて

闘牛場の真ん中でひとり、座り込んでお花のにおいをかいでいるのでした。

闘牛士の挑発にもびくともせず、

ただひたすら穏やかに花の匂いをかいでいるフェルジナンドは、

とうとう追い返されてしまい、

また、ひとり、大好きなコルクの木の下で、

花のにおいをかいでいました。

・・・というお話です。
f0276510_23455005.jpg
f0276510_23460651.jpg

幼児だった息子は周りの子供たちが 戦隊物に夢中になっている時も、

心も体も強くなるかな~、と思って参加させようとした剣道ですら、

「戦い」は嫌だと、

全く興味無く、

ひとり自分の「花」を持っていました。

teenager になった彼は 近頃 わざと不機嫌ですが、

相変わらず、自分の「花」のにおいをかいでいて

そして、娘も

新しい学年のクラスで「花」を探しているようです。

f0276510_10010822.jpg

















[PR]
by ichigoenglish | 2014-04-09 00:08 | こども | Trackback | Comments(0)

春休み

f0276510_10515455.jpg
子供達の春休みももうすぐ終わり。

学校の休み中の課題はさておき、

新しい出会いと変化の中でよく遊んだ春でした。


休み最後の今日、

皆でクレヨン画を描き、

子供達が作ったイチゴのロールケーキを食べ、

休み中に撮った写真を整理。

足も良くなったので

お花見三昧で春を満喫。(花冷えしていますが。。。)
f0276510_23455911.jpg

f0276510_23483924.jpg

健康でいられる事と子供達の笑顔に感謝。

なんてことのない普段の日々が愛おしくなります。

娘の名前の菜の花も

桜の中でひときわ明るく咲いていました。


さあ、明日から新学年。

みんなのそれぞれの花が咲きますように。
f0276510_10013548.jpg


















[PR]
by ichigoenglish | 2014-04-06 23:54 | こども | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
スーパーウーマン
at 2017-05-30 22:46
Don't look bac..
at 2017-05-27 11:55
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧