Ichigo letter

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

癒し

f0276510_22141460.jpg
これが我が家のみんなの癒し。

笑顔を見せることも言葉を喋ることもないけれど、

その存在だけで癒されます。

外でそれぞれ大変だった事を抱えて家に帰っても

このまっすぐな瞳が

緊張をホッとさせてくれます。


気がつけばもう

大好きなキンモクセイの香りも漂い始めました。


この夏も過ぎ去ろうとしています。

プラス、マイナスいろいろありましたが、

好きなものに囲まれている間は

前を向いて行けるかな・・・。













[PR]
by ichigoenglish | 2014-09-26 23:54 | ネコ | Trackback | Comments(0)

お彼岸

f0276510_22223697.jpg
秋分の日を中心とした1週間を秋彼岸と言います。
(春は春分の日を中心に春彼岸)

彼岸とは仏教用語で 悟りの世界 ということです。

私たちの生きている世界は迷いや煩悩に溢れていて、

そこを 此岸 (しがん)と呼びます。

釈迦はどうしたらこの世界で幸せになれるか、という事を悟り彼岸に到達しました。

このお彼岸の時期に先祖を敬い、感謝をするという習わしが日本の古くからあり、

時代をさかのぼれば800年代にまで至るそうです。


英語では

Ohigan literally means " the other shore"

and it is the word for Enlightenment in Buddhism.

Buddha crossed the shore of ignorance to the other shore of awakening.

Ohigan is a good time of the year ( not too cold and not too hot )

to reflect on Buddhism, and people to pay respects to their ancestors.


・・・ということで、

子供達とお墓参りをして

今ある毎日を感謝してきました。


ちなみに、

リトアニアでも 人々がお墓に参り、先祖に感謝をささげる日があるそうです。

ろうそくを並べ、故人が好きだった食べ物などをお供えするそうです。


宗教に関係なく、

国が違っても

今ある自分が自分だけで成り立つ命じゃないことを

自然な形で子供達に伝えていけるように

そんな行事もあるのかもしれません。
f0276510_00154035.jpg
          ( 白いヒガンバナです!)

































[PR]
by ichigoenglish | 2014-09-24 23:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

みんなで登山?!

f0276510_22475296.jpg
3週連続で生駒山に登っていますが、

今日は私以上に運動不足の子供達を

なんとか引っ張り出して

連れてきました。

息子は足取りも軽く、ではありますが

お嬢さん達は重い足・・・。

(彼女曰く、リトアニアでは山がないので登山をしないそうです・・・)

どこに行っても山ばかりの日本でしか経験できないこと・・・

を経験して下さい、って事でいざ出発。
f0276510_22481698.jpg
お彼岸の行事の為の準備が整えられていて

地域の人達の描いた行燈が

宝山寺の参道の階段にずっと続いていて

お彼岸の夜になって灯がともるときれいだろうな。。。

と想像しながらのぼり、

お陰で階段もつらさが半減。

山の中は慣れて来たのもあって、

随分余裕がでてきました。

お嬢さんたちも、

なんとか山上まで到達できて

遊園地の乗り物から見える景色を堪能。

ケーブルでラクラク下山と、

帰りに食べたかったアイスクリームもほおばることができ、

それなりにいろいろ楽しめた休日だったのではないかと思います。。。





















[PR]
by ichigoenglish | 2014-09-21 23:11 | こども | Trackback | Comments(2)

新クラス

f0276510_23244034.jpg
今日からシニアクラスが始まりました。

長年皆さんで英語の勉強会を続けておられた方々だそうで、

とても意欲的で前向きです。

人生の先輩方の興味深いお話を

宝物を掘り起こすように

out put のお手伝いができたら、と思っています。

そして新しい自分の発見、

まだまだ未知の世界を知る楽しさを

一緒に経験していきたいと思います。

グループレッスンは

皆でお互い刺激しあって向上できるという良い面があります。

ここでしか過ごせない時間を

楽しんでまいりましょう~。













[PR]
by ichigoenglish | 2014-09-17 23:30 | 教室 | Trackback | Comments(0)

昼飯前

f0276510_20430515.jpg
三連休は爽やかないいお天気。

日ごろの運動不足解消のために・・・

登ってきました、生駒山。

午後から友達と遊びに行く約束をしている息子を用心棒(?)に、

午前中に登って帰ってこようとでかけました。

近鉄生駒駅前から坂道を上り、

宝山寺まで続く参道の階段を延々と上っていきます。

途中、人懐っこいネコちゃんと出会って

ついつい時間を費やしてしまいましたが…、
f0276510_21015606.jpg
宝山寺辺りの行者の滝をまわって

ケーブル沿いの山道を登ります。

山道、と言ってもハイキングコースなので登りやすく出来ています。

毎日の散歩に登っている方もたくさんいらっしゃるそうですが・・・。

こんな運動不足の私でも朝飯前(?)とまではいかなくても

昼飯前までに上ることができました。

ちなみに、朝飯前は英語で

It is an easy task.

とか

It's a piece of cake.


f0276510_21064811.jpg
息子の約束の時間があるので

帰りは楽してケーブルで下山。

ちょっとした時間でも

森林浴が楽しめておススメです。

















[PR]
by ichigoenglish | 2014-09-15 21:07 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

唐招提寺 観月讚仏会

f0276510_23404823.jpg
今日は十五夜。

念願だった私の大好きな唐招提寺での秋の行事、

中秋の名月を愛でる観月讚仏会(かんげつさんぶつえ)に行くことができました。
f0276510_23413844.jpg
そして今晩は晴れ。

空に浮かんだ月は刻々と表情を変えていきます。

金堂の仏像はライトアップされ、

昼間と全く違った趣。

月以外の光といえば足元を照らす燈籠だけ。
f0276510_23422388.jpg
御影堂のふすま絵の公開もありました。

木立の隙間からのぞく月とその光は

何とも言えず美しくて

友人とただただ黙って見とれていました。

同じ感覚で月を感じて愛でることができる友人がいてくれることに感謝。

そして、

遠い国で同じ月を見ている誰かさんの事を思いながら、

皆が平和で感謝して暮らせる事を祈りました。。。
















[PR]
by ichigoenglish | 2014-09-08 23:44 | 奈良 | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
Don't look bac..
at 2017-05-27 11:55
GW
at 2017-05-04 08:55
ことば
at 2017-04-28 10:04
サクラ
at 2017-04-15 22:47
奈良公園プロジェクト
at 2017-03-27 00:09
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧