Ichigo letter

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスの休戦

今からちょうど100年前、

1914年 第一次世界大戦中に 西部戦線 ( Western Front ) で起こった奇跡的な出来事。

クリスマスの日、敵同士のドイツ軍とイギリス軍が一時休戦し、

共にキャロルを歌い、プレゼントを交換し、サッカーをした・・・。

Christmas Truce of 1914 ( クリスマス休戦 )と呼ばれるもの。

イギリスの大手スーパーマーケットのSainsbury’s の今年のクリスマスのCMが話題だそうです。

皆さんは何を感じられるでしょうか? CMはこちらをどうぞ↓

そして、そのCMの元となったストーリーはこちら↓。



















[PR]
by ichigoenglish | 2014-12-28 22:35 | 海外 | Trackback | Comments(2)

Boxing day

f0276510_23073612.jpg
                            (↑中2息子作)
皆さんのクリスマスはいかがでしたか?

Santa Claus は やってきましたか?

キリスト教徒でなくても、このクリスマスの華やかな雰囲気は

年末の忙しさをよそに、楽しい気持ちになりますね。

子供達は特に!


毎年、我が家のケーキは手作りブッシュ・ド・ノエル。
(ロールケーキのアレンジなので簡単!)

今年は珍しく息子が作ってくれました。・・・と思ったら裏が・・・

理由は、家庭科の成績が悪かったので冬休みの宿題で挽回を!との事。。。

そんな理由無く、いつもこうして作ってくれると嬉しいのですが。


さて、今日は26日。

イギリス( アイルランド・北欧・オーストラリア・ニュージーランドなども)では

Boxing Day といって休日です。

クリスマスのプレゼントの箱( box )を開ける日、ということで、

その昔、教会が貧しい人達にプレゼントを配り、

それら( box )を開けたり、

家の使用人や郵便配達の人など、

クリスマスの日も働いていた人達に、翌日を休日にし、

プレゼントをあげたりした日だそうです。


日本は普通の日と変わりなく、

お正月に向けての準備に益々忙しくなる日々ですが。

あと少しの2014年、健康に過ごしましょう~。

























[PR]
by ichigoenglish | 2014-12-26 23:46 | 海外 | Trackback | Comments(0)

e-card

f0276510_23102524.jpg

              ( ↑娘の学校の美術の先生が描いたクリスマス礼拝の招待状)

Christmas card が届く時期となりました。

最近は、海外の友人からも e-card (インターネットのサイトからのカード)が よく送られてきます。

どちらかといえば、

手書きがいい、郵便受けで封筒を発見したい、外国の綺麗な切手も楽しみたい、

なんて思っている私ですが、

フランス人の友人がいつも送ってくる 

イギリス人のデザイナーのサイトの e-card こちら↓をクリック)は とても気に入っています。

e-card は お手軽で便利、動画なので楽しい、デザインも豊富。

実際の郵便とネットと

手段はどうであれ、

大切なひとに想いをはせて、

その想いを伝える事は同じ。


世界では、毎日、宗教や差別、政治、お金・・・まだまだ恐ろしく悲しい出来事がニュースになっていますが、

人を想う余裕を持てるような世界が一つでも広がって欲しいと願わずにはいられません。























[PR]
by ichigoenglish | 2014-12-18 23:36 | 海外 | Trackback | Comments(0)

シニアクラス

f0276510_23530903.jpg
今日はシニアの方のレッスン日。

単語の発音練習から、ちょっとステップアップして

シャドーイングにチャンレンジ。

以前あきらめた本が

今日は少し希望の光が見えて来た。。。とおっしゃっていました。

とにかくお宅ではCDを聞いたり、

テレビの英語講座や、英語が聞こえる番組をつけたり、

常に英語を耳にする環境に自分をおいてみる・・・。

毎日のちょっとした時間も

後で大きな力になっていきます。

教室での限られた時間、

日々の「おうち時間」の積み重ねも

ここで発表できる場にしていければと思います。















[PR]
by ichigoenglish | 2014-12-17 23:53 | 教室 | Trackback | Comments(0)

育つ

f0276510_13090771.jpg
英語教室の生徒さんが育てたレモンを頂きました。

無農薬で、いろんな敵から守り、大切に育てられたレモン。

収穫の喜びもひとしおでしょう。

すぐに食べるのはもったいないほど綺麗で、

必殺クレヨン部員! クレヨンを出してきて私なりに描いてみました~。


育てる、というのは植物でも人間でも大変な作業。

最近、TED talkで見つけた子育てのお話。

ご興味ある方はこちら↓をどうぞ。






















[PR]
by ichigoenglish | 2014-12-09 22:07 | こども | Trackback | Comments(0)

会社レッスン2

f0276510_21553443.jpg
会社レッスンも3回目。

皆さん仕事が終わってからも熱心に参加下さっています。

英語は言葉。

その人を知る。その人に伝える。

同じ会社で働いていてもプライベートは楽しい発見。

そして、英語だからちょっと違った自分にもなれる。

「へ~え、そうなんだ。」

と皆さんの興味がふくらんでいきます。

テニスのストロークが上達するように

何度も繰り返す sentence で、

だんだん口の筋肉もやわらかくなり英語がスムーズに出てきます。

スポーツジムに通う感覚。

新しい単語も、マインド・マップの絵と色で記憶に働きかけ、

芋づる式に増やしていきます。

これからも仕事の後に爽やかな汗がかける

トレーニングジムのような英語レッスンをお届けしたいです。




















[PR]
by ichigoenglish | 2014-12-01 22:54 | 教室 | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
笑い
at 2017-08-02 16:52
アニメと仏像
at 2017-07-30 10:44
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧