Ichigo letter

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

恭喜発財

恭喜発財 (gong xi fa cai / コンシーファーツァイ)と読みます。

明けましておめでとう!
という意味で使われる中国語(発音はマレーシアでの中華系のものかな?)。

直訳は「お金が沢山入ってきますように」。

今年は2月19日から旧正月で、

中国、台湾はもとより、

アジアの中華圏、シンガポール、

そして中華系マレーシア人がその人口の3割を占めるマレーシアでも

旧正月の休みに入りました。

連日、新年を祝う爆竹が鳴り、

ショッピングモールなどでは獅子舞がやってきたりします。

時々、個人のお宅でもお正月で家族が集まってくるので獅子舞を呼んだりもします。

この獅子舞に観客はミカン(日本のポンカンのようなもの)をあたえるのが常。

そうすると、実だけを食べ、皮を吐き出すようにパフォーマンスします。

子供達は赤いポチ袋に入った小銭、いわゆる”お年玉”をもらい、

お節料理を皆でいただいたりします。

日本の風習の起源も見え隠れして興味深いです。

f0276510_11061265.jpg
この時期ならではの一つ一つ包装されたこんな(↑)お正月用の芦柑 (英語表記では lohgam) 、

日本で言うポンカンのようなミカンが中華系の人達を中心に出回り、

贈ったり贈られたり・・・と、 

人々のお祝いムードが漂っています。

この芦柑は、発音が ”金”という音を含んでいるのと、

色が黄色、すなわち”黄金”をイメージさせるということで、

華人にとっての縁起物、という事らしいです。


マレー系、中華系、インド系の人がいる多民族国家のマレーシアは、

お正月もそれぞれの民族/宗教によって違います。

その度に祝日・休日があります。

マレーシアの人達は、

それぞれの民族の宗教や風習を大事にしながら

お互いは過度に干渉しません。

お互いを理解しようとする姿勢はあまり見られはしないものの、

違ったものも、それはそれとして認めながら生活をしています。

この距離感というのは

マレーシアの人達が平和に生きていく知恵かもしれません。


世界の中華系の皆さん、 恭喜発財!


















[PR]
by ichigoenglish | 2015-02-21 23:27 | 海外 | Trackback | Comments(0)

Happy

f0276510_23305771.jpg
立春も過ぎ、暦の上では春。

気候も巷を流れるニュースも寒々としていますが。。。


救われるのは元気な子供達との時間。

教室にくる子供達も、

時々、「疲れた~」と言いながらもやっぱり前向き。

我が子達も、反抗期で素直じゃないところもあるけれど、

ふっと気が抜けてお喋りする事は前向き。

彼らの明るさに希望を感じることができるのは幸せです。


大したことは特になくても

見方を変えれば小さな幸せは意外と沢山あったりします。


今年の私のスケジュール帳は

予定を色分けして書いています。

通常の予定や仕事、やらないといけない事などは青。

健康に関することは赤。

楽しい予定や、その日にあった事、ちょっとした楽しい発見などは緑、

といったように。

慌ただしく過ぎた1月が終わって手帳のカレンダーを見てみると

思ったより緑が沢山あって

幸せなことだと感謝の気持ちに包まれます。


さて今日のちょっとした楽しい事は、

娘が友達の間で流行っていると教えてくれた

シカゴ出身の4人組ロックバンド OK Go のPVです。

よかったら皆さんも楽しんでみて下さい。( こちら↓ )

ちなみにこのバンドの他のPVも面白いですよ~。

そして、こちらの1曲でさらに Happy に!( こちらをクリック↓ )
( 日本版は こちら↓ )


Happy - Pharrell Williams -

It might seem crazy what I'm about to say
Sunshine she's here, you can take a break
I'm a hot air balloon that could go to space
With air, like I don't care baby by the way
* Because I'm happy
Clap along if you feel like a room without a roof
Because I'm happy
Clap along if you feel like happiness is the truth
Because I'm happy
Clap along if you know what happiness is to you
Because I'm happy
Clap along if you feel like that's waht you wanna do *

Here come bad news talking this and that
Well, give me all you got, don't hold back
Well, I should probably warn you, I 'll just fine
No offense to you, don't waste your time
Here's why

* repeat *

Bring me down, can't nothing
Bring me down, my levels too high
To bring me down, can't nothing
Bring me down, I said


俺が今から言う事は頭がおかしいんじゃないかって聞こえるかもしれないが
太陽の光よ、彼女が来たから、君もひとやすみしよう
俺は熱気球、宇宙にまで飛んで行けそうな
何も気にしない、っていうような空気をまとって

だって俺はハッピーだから
手を叩こう もし君が屋根の無い部屋にいるような気分なら
だって俺はハッピーだから
手を叩こう もし君が、幸せが真実だと感じるようなら
だって俺はハッピーだから
手を叩こう もし君が自分にとって何が幸せなのかを知っているなら
だって俺はハッピーだから
手を叩こう もし君がそれが自分のやりたいことと思うなら

悪いニュースがあれやこれやと巷で話されているけれど
君のかかえているものをみんな俺に渡しなよ。遠慮しないで。
言っとくけど俺は全く問題ないさ
悪く言うつもりはないけど、君の時間を無駄にしないで。
なぜかと言うとね・・・

俺を降ろせるものは何もない
俺を降ろしてみな 俺は高過ぎるところまで上がってる
俺を降ろす手立ては何もない
俺を降ろしてみな
言っただろう
























[PR]
by ichigoenglish | 2015-02-06 23:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
笑い
at 2017-08-02 16:52
アニメと仏像
at 2017-07-30 10:44
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧