Ichigo letter

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おめでとう!

f0276510_23515299.jpg
教室に通ってくれている子供達の朗報。

今までやってきた英語の力試し。

それぞれの英検に合格しました!

おめでとう~!!

英検は「目的」ではありませんが、

日本では生活の中で

実際に英語を使うチャンスもないので

目に見えるひとつの達成感は、

次へ続ける motivation を与えてくれます。

いろんな試験を上手に利用したり

時々、努力の成果が見える形にして

「英語を続けていくこと」が

最終的に自分の力になっていくと信じています。





















[PR]
by ichigoenglish | 2015-06-20 23:52 | 教室 | Trackback | Comments(0)

f0276510_23025304.jpg
肌寒い雨の日。

色とりどりの傘は少し気分を明るくしてくれます。

この傘、皆さんはどこに干していますか?

たいていは玄関に広げて干したりしますよね?


でも、所変わればそれは bad luck  不吉 )を招くそうです。

イギリスでの superstition ( 迷信 )は

Opening an umbrella indoors will bring bad luck.
( 室内で傘を開く事は不吉を招く )



その由来は諸説あるみたいですが、

18世紀ロンドンで、雨天用傘が一般に使われるようになった頃

今の様な良い材質ではなくて、

傘の骨も固く鋭く、

狭い家の中で広げるとその骨が人にケガをさせる原因になったり、

それがもとで口論になったりしたそうで、

そういった事が発展してbad luck を呼ぶ、となったと言う説が有力らしいです。


ともあれ、イギリス人にとって

家の中で傘を開く、という事が 「気持ち悪い事」、のようなので

ホームステイをされる方は知っておいた方がいいかもしれませんね。


ネットで見つけたこんなかわいい写真。

お花の傘をかぶる(?)カエルです。(こちら↓)

インドネシアのジャカルタに住む人がお庭で撮ったものだそうです。



















[PR]
by ichigoenglish | 2015-06-08 18:28 | 海外 | Trackback | Comments(0)

子離れ

f0276510_21380284.jpg
時々パンやご飯の残り物をスズメに分けてあげたりしていますが、

最近は親子スズメが来ています。

やっと自分で飛べるようになり、

産毛もとれてきて

エサも自分で食べようとつついてはみるものの、

うまくできずに一旦くちばしでつまんだのに吐き出したり・・・。

そこに母スズメ。

しばらくは母は周りで自分の分のエサを食べていましたが、

母が来たのを知った子スズメ。

今までのTRYをやめて羽をバタバタさせ

大きな声でピチュッ、ピチュッと鳴きます。

「お母さーん、食べさせてー。」といったように。

その声を聞くと母はエサをあたえずにはいられないようで、

ついつい、ついばんだものを

母くちばしから大きく開いた子くちばしへ・・・。


スズメの世界もおんなじか・・・と思いつつ

頑張って自分でエサを食べるんだよ、と

影をひそめて応援していました。











[PR]
by ichigoenglish | 2015-06-01 21:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
スーパーウーマン
at 2017-05-30 22:46
Don't look bac..
at 2017-05-27 11:55
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧