Ichigo letter

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

誕生日

f0276510_20224519.jpg
今年も無事誕生日を迎えることができました。

思わぬ方からのinvitation cardに ” びっくりポン ”で、

お祝いしていただき幸せなひと時を過ごせました。

そして、

家族や周りの友人達はもちろん、

学生時代からの親友達、

東京にいる留学時代からの親友、

富山にいる同じ誕生日の友人、

海外からも留学時代の友人たちが27年間も

毎年毎年忘れずにメッセージをくれます。

去年預かっていたリトアニアの女の子からも

チョコとメッセージが届きました。
f0276510_20441989.jpg

いつも誕生日には

たくさんの方々の愛に支えられて

今の自分があることをあらためて実感します。


心からありがとう!!


自分もそんな方達に

少しでも愛を届けられたら嬉しいです。



The great thing about getting older is
that you don't lose all the other ages you've been.
- Madeleine L'Engle -
歳をとっていくことで素晴らしい事といえるのは、
今まですべての年月を失うことはないということです。)

















[PR]
by ichigoenglish | 2015-11-29 20:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

Gandhi

連日CNNで悲惨な映像が流れています。

世界がどうなっていくのか、

どうすればいいのか、

ますますわからなくなってきますが・・・


今自分にできることを

一番身近なところから

地道に続けていくしかありません。


そして祈るしかないのかもしれません。

― 傷ついた人たちが早く回復しますように、

  これ以上犠牲者が出ませんように、

  そして、

  戦争の波が止まりますように ー




An eye for an eye will only make the whole world blind.

 ( 目には目を、は世界全体を盲目にするだけだ )

         Mahatma Gandhi









[PR]
by ichigoenglish | 2015-11-23 00:18 | 海外 | Trackback | Comments(0)

収穫

f0276510_22134513.jpg
去年冷蔵庫で芽が出てしまっていたお芋を庭に埋めていたら

ぐんぐん育って、

その茎をまた土に埋めて

放っておいたら

根っこが生え

ぐんぐん広がって

こんなにたくさんのお芋を実らせてくれました。

自然ってすごいですね!


私は時々

白菜やキャベツの葉っぱを切った後

その芯を土に植える(埋める、といった方がいいですが)のですが

半分だけの芯の部分でも

葉っぱが出て花が咲いたりします。


その度に自然の生命力を感じます。


人間も自然の一部なので

きっとすごい生命力が宿っているんでしょうね。

それが発揮できるように

あまり操作はしない方がいいのかな・・・





















[PR]
by ichigoenglish | 2015-11-15 23:02 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

f0276510_00122569.jpg
ここのところレッスン後の喉の調子が気になっていたので、

医者に行ってみましたが、特に悪いところもなく・・・

これは声の使い方だ!ということで

話すためのボイストレーニング講座、というものに行ってきました。


ボイストレーニング、というと歌手とかがするようなもののイメージがありましたが、

よく考えれば、アナウンサーや声優もやっているものなんですよね。

講師は、NHKやテレビでも出演されている先生で、

とても分かりやすく、楽しく、しかも始める前と後では違いが実感できたのは驚きです。


よく腹式呼吸で歌うように、と言われたりしますが、

話すときも同じでした。

大切なのは呼吸。 息遣いです。


英語の講師として興味あったのはこんなお話。

日本語は音の高低だけで、胸式呼吸でも話ができるが

英語はアクセントと子音のために、腹式で話をしている、ということ。

腹式で話すと声が遠くまで響いて届く。

その分、声が大きいとか、うるさく聞こえたりもする。

面白いのは、関西弁が英語の息遣いに似ているとのことでした!

だから、関西人はうるさいのではなくて、

腹式で喋っているだけだそうです。


これらのことを頭におくと、

伝わる英語を話す方法のヒントになりますね。

せっかく口からでた言葉。

相手に伝わるように話す、というのは大事なこと。


ボイストレーニング、なかなか面白い講座でした。

機会があれば皆さんも是非いかがですか?




























[PR]
by ichigoenglish | 2015-11-09 00:05 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
サクラ
at 2017-04-15 22:47
奈良公園プロジェクト
at 2017-03-27 00:09
えいごでお料理!
at 2017-03-06 23:23
Hope invites.
at 2017-02-17 08:41
春の講座
at 2017-02-07 18:43
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧