Ichigo letter

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Panic Monster

やらないといけないことを

ついつい先延ばしにしてしまう。

まだ時間があるからもう少し大丈夫かな。。。なーんて思って

気にしつつも目先の事にとらわれてしまう、

そんな人の事を英語で

procrastinator

と言います。

動詞は procrastinate ぐずぐずする、先に延ばす です。

さて、その procrastinator の頭の中はどうなっているのか、を分析した人がいます。

この Tim Urban (ティム・アーバン)という人のtalk

とても面白いので是非、見てくださいね。

こちら↓



今朝、いつもギリギリに起きてくる息子が

5:30から起きて必死で机に向かって勉強をしていました。

感心、感心と思いきや。。。


Panic Monster が登場していただけでした! 

ガックリ。














[PR]
by ichigoenglish | 2016-05-23 14:21 | TED | Trackback | Comments(0)

ママグループレッスン

f0276510_13155128.jpg
今日からスタートした ママグループレッスン。

先輩ママから

赤ちゃんと一緒に参加されているママ、

これからママになられる方も

みんな熱心に準備され

英語への熱をびりびり感じながら進めたレッスンです。


テキストと同時に

マインドマップを使ってトレーニング。

少なくとも中学、高校の6年間、

そして大学まで含めると

人によっては10年以上も英語を勉強してきているママ達なので

自分の中にしまい込んでしまったものを

思い出すお手伝いをさせていただきます。


まだ手のかかる小さい子供達を育てながら

自分の世界も持っている

そんな素敵なママ達を応援したいです。






















[PR]
by ichigoenglish | 2016-05-10 13:14 | 教室 | Trackback | Comments(0)

風邪

f0276510_16115261.jpg
ここ数年、寝込むこともなかったのに

不覚にも風邪でこのゴールデンウィークをすべて

布団の中で過ごす羽目に。。。

今週のレッスン全てキャンセル・・・ということで

皆さん、ご迷惑をおかけしました。


体調が悪いとどんどんマイナス思考になったり

なんでもないことに傷ついたり、

動けない自分にイライラしたり。

でも、同時に

人の優しさにも気が付いて

気遣いのメールが有難かったり

こうやってリンゴの葛練りを作って

届けてくれる友人に元気をもらったり

周りの優しさに感謝するばかりです。

たまには

ゆっくり休むことも必要ですね。












[PR]
by ichigoenglish | 2016-05-07 09:53 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

鑑真の花

f0276510_11063573.jpg

f0276510_11055930.jpg

奈良 唐招提寺で鑑真和上の故郷、

中国揚州の名花 瓊花(けいか)が満開でした。

隋の皇帝 煬帝(ようだい)が お気に入りの花だった為に

門外不出となった名花との事。

初めて見ましたが、可憐なようでも力強さと華やかさがある高貴な感じの花でした。


鑑真和上の墓所、開山御廟の苔むした庭の青々とした新緑のモミジも

お花の華やかさに負けず劣らず 心を和ませてくれます。


これからの雨の季節もしっとりと静かで美しい場所です。

f0276510_15510585.jpg














 

[PR]
by ichigoenglish | 2016-05-02 11:13 | 奈良 | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
笑い
at 2017-08-02 16:52
アニメと仏像
at 2017-07-30 10:44
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧