Ichigo letter

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏のひと時

f0276510_23363719.jpg

セミの声が激しくなってくると、

あの人、この人どうしてるかな・・・と

暑中見舞いを書きたくなってきます。

メールやラインで済む時代ですが、

やっぱり私は

ゆっくりその人の事を考えながら

自分の手で書く(&描く)のが好きです。


そして久しぶりに水彩セットなんかを出してきて

愛猫を描いてみたくなるのです。

(猫の苦手な方にはこの絵は送れませんが・・・)


水彩セットはホコリをかぶっていたので

ああ、もう使えないかも・・・と

恐る恐るふたを開けたのですが、

この固形水彩は大丈夫でした!


これは、旅行用の水彩セットなので

サイズもハガキ大で

ふたの裏がパレットになっています。

筆も組み立て式で、セット内に小さく収まります。

少しのお水さえあれば

もうどこでも色が塗れるのでお手軽です。


絵はきちんと習った事がないので

いつか習ってみたいものではありますが、

とりあえず今は

自己満足ですが・・・

描いたり塗ったりは楽しいですね~!!

そして、その楽しさが

ハガキをもらった人に伝わるかな・・・。


夏のひとときのお楽しみ。

























[PR]
by ichigoenglish | 2016-07-30 23:35 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

宇宙人

f0276510_14511864.jpg
最近、特に思うこと・・・

私の周りに宇宙人が増えてきた、ということ。

地球外の星に住む宇宙人、

ではなくて

宇宙の法則を知って

本質的なことに気付いて

生きているような人。


日々の生活の時間に追われていると

意識することはないけれど、

プランターの野菜が実っていったり、

空が青かったり、

明るい月を見て気持ちが晴れたり、

いくつになっても可愛い寝顔で寝ている子供を見て優しい気持ちになれたり、

美味しいと言ってご飯を食べる時間があったり、

レッスンでわかるようになった!と喜ぶ子供たちを見ていて

嬉しくなったり、

ありがとうと言ったり言われたりが嬉しかったり、

大事に思ってくれる家族や友達があったり、

そういうことは全て宇宙の法則に従っているんですよね。



宇宙は「良い」も「悪い」もなく中立で

その物事を「良い」、とか「悪い」と決めるのはその人の脳。


ついつい周りで起こるいろいろなことに

心乱されがちですが

それは自分が自ら作り出した感情。

だから起こる出来事は自分の投影です。


宇宙から見ればほんの無いに等しいちっぽけな事。


いつもやるべきことを淡々と

自分の中の宇宙を整えて、

愛を持って事にあたれば

きっと生きやすくなるのでしょう。



私のまわりの宇宙人たちがそう教えてくれます。

そして彼らは

本当に優しく、

力まずに

でも怠けずに

人生を楽しんでいます。





























[PR]
by ichigoenglish | 2016-07-22 15:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

嬉しい目

中学生になってワクワクした気持ちで始まった学校の英語。

それが数カ月しかたたない間に

まなざしが曇ってきてしまった子供達


単語が書けない、覚えられない…、ついローマ字の様に書いてしまう。

文法もわからないから、なんでもとりあえず is をくっつけとく…、

なんて状態をよく聞きます。

学校の英語の時間数が足りないのでしょうか?

それとも教科書の内容に問題があるのでしょうか?

それとも教え方?

いずれにしても被害者は子供達。

いろいろな原因はあったとしても、

これでどんどん進んでしまう学校の授業に

溺れてアップアップしてしまうのは本当につらい事です。

そして大変もったいない!


ちょっとしたコツ、

単語に関しては、

文字と音をリンクするフォニックスを身に付けるだけで、

そして文法に関しては、

マクロな視点から「言葉」を見ると

そんな状態もスッキリします。


今日も中1の女の子とのレッスンで

「おお~っ、単語が覚えれた!」という言葉を聞けて

本当に嬉しくなりました。


もう一度、最初のキラキラの目になって

英語の扉を開けてもらえると嬉しいです。






















[PR]
by ichigoenglish | 2016-07-08 22:50 | 教室 | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
笑い
at 2017-08-02 16:52
アニメと仏像
at 2017-07-30 10:44
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧