Ichigo letter

<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

笑い

どうしたら英語が効率的に上達するのか・・・

常に私の頭の中にある事ですが

最後いつも行きつくところは

母国語を上達させるのと同じ、というところなのです。


母国語で話せない(頭の中にない)ことは

英語でも話せない、ということ。

そして、

話す、ということは

「話す」ことのプロがいるように

技術と訓練が必要なのです。。。


同じことを話しても

相手の心に届く言い方と

全然届かない言い方があります。


どうせなら人を笑顔にする話し方ができればいいですよね。

そこで

大阪人の私は自分の個人的嗜好で

漫才とかバラエティーでの話の仕方を見ることにしています。
(いや、ただ単に楽しんでいるだけということもあるけれど。)

どんな「間」でどういう風に話を持っていくのか。

そして、

そういった日本人的感覚の笑いでも

どう持っていったら外国人にも通じるのか。

日本的感覚の中で通じるものはあるのか。。。

そんなことを考えていた矢先に出会いました。


最近知ったこの方、小池良介 ( Rio )さん。

New York で Stand Up Comedian をされています。

どういう風に話すとウケるのか。

人を引き付ける話し方ができるのか。

英語を話すときに

ユーモアの入ったことをちょっとでも言えれば

「この人、面白い。」と

次の話を聞いてもらえるのではないかと思います。

小池さんの話はそんなに難しい英語ではありませんが、

観察力と間(ま)と話の運び方が絶妙です。

人種のるつぼのNYなので

若干自虐ネタですが・・・

欠点も笑い飛ばせるといいですね。

 Rio さんの Stand Up Comedy は こちら↓ 



そして、こちらはまた違った視点からの切込み。

こんなのもあります。

欧米からみた笑いのツボと風刺のしかたが分かります。

John Oliver というイギリス出身のコメディアンです。

社会批判をユーモアを交えて視聴者に訴える番組。

Last Week Tonight with John Oliver (こちら↓)






















[PR]
by ichigoenglish | 2017-08-02 16:52 | 海外 | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
笑い
at 2017-08-02 16:52
アニメと仏像
at 2017-07-30 10:44
What are you w..
at 2017-07-18 22:40
コップの水
at 2017-07-16 23:32
おもてなし
at 2017-07-09 18:33
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧