Ichigo letter

応援

f0276510_032769.jpg



頑張っていてもちょっと弱気になったり、なかなか一歩踏み出せない時ってありますか?


反抗期まっただ中だった娘が、こんな言葉を栞にして私にくれました。


Ask, and it will be given to you.


聖書の言葉だそうです。


求めなさい、そうすれば与えられます。

この言葉には続きがありました。


Seek, and you will find.

Knock, and it will be opened to you.

For everyone who asks receives, and he who seeks finds,
and to him who knocks it wil be opened.



探しなさい、そうすれば見つかる。(戸を)叩きなさい、そうすれば(戸は)開かれる。

誰でも、求める者は受け、探す者は見つけ、戸を叩くものには開かれる。




娘にもらった栞を大好きな本にはさんで、いつも持ち歩いています。

反抗していても、母を観察していて、大事な時には力をくれる。。。

果たして私は子供に同じことができているのだろうか…??

頼りになる娘、もう反抗期を抜け出してきたのかな。

来週、高校の入学式です。
[PR]
# by ichigoenglish | 2013-04-05 00:01 | こども | Comments(0)

映画

春休みなので、子供たちと映画を観てきました。

以前、テレビで、乙武洋匡さんの教師生活のドキュメンタリーを見たことがあり、その時の体験をもとにこの映画「だいじょうぶ3組」はつくられたそうで、公開前から気になっていました。


乙武洋匡さんの存在感と真摯な姿、本当の強さ。

そして、こどもたちのこころの動きが直に伝わってくるような映画です。国分太一演じる主人公をサポートする補助教員も素敵なひとでした。

この映画の登場人物の様に、こども達や ひとの心に寄り添う事のできる人間になりたいな。

そんなことを思いながらストーリーに入り込んで。。。

クライマックスは、涙、涙。。。。

気がつくと横で我が子たちも、鼻をすすってて。。。

親子3人涙もろいのかな~。

この映画で何を感じたのかな~。

我が子たちと共感できる時間に感謝。

映画館からの帰り道、3人で思い出しては、また涙。。でした。



金子みすゞの 「みんなちがって みんないい」 は あらためてすごい詩だと思います。
[PR]
# by ichigoenglish | 2013-04-02 23:41 | 映画 | Comments(0)

マレーシア

f0276510_2245761.jpg

8年間いたマレーシア。

マレー系、インド系、中華系の民族がそれぞれの文化・宗教を受け継ぎながら暮らしています。

常夏の国。

にっぽんの常識は世界の常識じゃなくて驚く事ばっかりの日々でした。

Never mind, Lah. ( 気にしないで~ / 大丈夫よ~   という意味。Lah は 文章を柔らかくしている効果がある?マレーシア・シンガポール独特の言い回しで、それ自体に意味は無い。)

この言葉は頻繁に耳にする言葉です。


もののとらえ方、時間の流れ方も違う。 


肌の色も、話すことばも、信じるものも、みんな違う。


地球のいろんなところに、いろんな人間がいるんですね。 



英語教室で出会う子供たちが、自分たちの居場所は世界のどこにでもあると思えたら、「英語」はことばになって、もっと生きやすくなると思います。
そのためのきっかけが沢山ある教室でありたいと思っています。
[PR]
# by ichigoenglish | 2013-04-01 23:51 | 海外 | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
サクラ
at 2017-04-15 22:47
奈良公園プロジェクト
at 2017-03-27 00:09
えいごでお料理!
at 2017-03-06 23:23
Hope invites.
at 2017-02-17 08:41
春の講座
at 2017-02-07 18:43
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧