Ichigo letter

おすすめ奈良

f0276510_23160663.jpg
好きなものに関わっていると

その道の面白い人間に出会います。


通訳ガイドの講座で講師を務められたこの方。

「奈良ひとり観光協会」を名乗る 安達 えみさん。


静岡出身なのに奈良が好きすぎて移住までしてしまったという方で、

一人で 企画、営業、ツアーガイド、チラシのデザイン・制作、講演・・・などを

こなしておられます。


講座でこの方の講義内容だけではなく、

トークと生き方まで心をわしづかみにされてしまった私は

ネットで検索して

彼女のガイドツアーに参加してきました。



とても魅力的なのは

「普通の」観光ガイドとは違った視点。

仏像などに関してはとてもマニアックな部分まで教えていただいて

そういう視点でみると実に面白い!

お寺、仏像、歴史、物語は

現代の自分たちとは切り離したものではなく

同じ人間の営みという見方。

そこに敬意と愛があふれていて

こんなガイドを受けるのは初めてです。


今回は 春日大社 式年造替神事 「お砂持ち」への参加と

興福寺 五重塔・三重塔 特別公開。

五重塔では入場前に注目する場所をガイドいただいてじっくり見ることができました。

南側 釈迦三尊像脇侍の菩薩の蓮台座の下には象( elephant !)と 獅子。

昔の人の仕事が素晴らしかったです。

安達さんのガイドは

自分の好きなことを伝えたい、という気持ちがいっぱいで

聞いている方ももっと聞きたくなって、ずっと笑顔になれます。


そして、安達さんは自称「ホトケ女子」。

美術品としての仏像が好きな「仏女(ブツジョ)」なのだけではなく、

信仰の対象として扱われてきた仏像と

信仰してきた人々とに

敬意を払ってて見るのが

「ホトケ女子」なのだそうです。


あるリサーチで

奈良県人は「地元が好き」度と「地元を他県人におすすめする」度が

全国で一番低かったそうです。
(ちなみにどちらも一番高いのは北海道と沖縄らしいです。)

「奈良には見るものは大仏と鹿しかない。」とか

「奈良に美味しいものがない」と

思っているのは地元の人たちのほう。


私も「大阪人」が移り住んだうちの一人ですので、

奈良は住んでみると奥が深いと感じています。

奈良県は観光業に力を入れたがっていますが、

奈良県人の意識改革が一番先に必要みたいですね。。。


奈良、に限らず、

日本中のどこでもにまだ大切にされ続けている物を通じて

日本人であることの

深い根っこの部分を知る事は

世界に出ていく今を生きる人たちにも

必要なのではないかと思います。



安達さん、・・・皆さんも機会があれば出会ってほしい方です。

f0276510_11522050.jpg


























[PR]
# by ichigoenglish | 2016-10-12 11:54 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

数字

数字・・・

子供のころから最も私の苦手とする代物・・・


今回 奈良県主催の「通訳ガイドスキルアップ講座」にて

数字のクイックレスポンス( 日⇔英 即時変換 )。 

プロとして活躍されている通訳ガイドさん達に混ざって

生徒としての緊張する時間を過ごしています。


外国人と話していると数字は避けて通れないもので、

いつかはきちんと向き合った方がいいものですね。

例えば

60,000 は 日本語で 6万、英語では 60 thousand ( sixty thousand )。

ではこんな数字は・・・?

210,000 は 日 ➡ 21万、 英 ➡ 210 thousand
( two hundred and ten thousand )。

5,000,000 は 日 ➡ 500万、 英 ➡ 5 million
( five million )。

5,900,000 は 日 ➡ 590万、 英 ➡ 5.9 million
( five point nine million )。

10,000,000 は 日 ➡ 1千万、 英 ➡ 10 million
( ten million )。

500,000,000 は 日 ➡ 5億、 英 ➡ 500 million
( five hundred million )。

2,000,000,000 は 日 ➡ 20億、 英 ➡ 2 billion
( two billion )。

・・・ということで、

英語は コンマで単位の呼び方が変わります。

日本語の方が読みにくいのかもしれませんね。


ビジネスの中では普通に使われる数字。

日常の会話の中では

十億ぐらいの数字になるとあまり使わないかもしれませんが

百万までぐらいの数字や

不動産などの話では 数千万などの単位が

すぐに訳せると便利です。



これから佳境に入っていく講座ですが、

落ちこぼれないように

頑張りま~す。


レッスンでも

奈良のガイドの英語もお伝えする機会が

作れたらいいなと思っています。


(ちなみに、ご興味ある方は去年もこの講座が開催されたようで、
来年も講座が開かれるかもしれないので、チェック/応募してみてくださいね。
 内容が濃いです!)



















[PR]
# by ichigoenglish | 2016-10-10 22:54 | 研修 | Trackback | Comments(0)

兵馬俑



f0276510_14300065.jpg

今から約2200年前、日本では弥生時代、

中国では秦の始皇帝が中国全土を統一し権力をふるっていました。

強圧政治で有名ですが、

その力を目の当たりにできる遺産が兵馬俑。

始皇帝死後の世界も生きている時と同じ生活ができるようにと作られた俑(よう)の群。

俑とは死者とともに埋葬された人形の事です。

英語になおすと a terra-cotta figure 。 ( 粘土の素焼きの人形 )

は soldier / warrior戦士)。

秦の時代 を英語では  Qin dynasty  といいます。


一つ一つ本物をモデルとして作られたと言われており

どの表情も生き生きとしていて

細部まで表現されています。

そして馬車の中までも装飾と彩色がほどこされているそうで、

全て今にも動き出しそうな躍動感あふれる俑達。

兵士だけでなく、文官や芸人、身の回りの世話をする従者、動物なども。


死後をも自分の栄華の「永遠」を望んでいた始皇帝ですが、

中国全土統一からわずか15年で秦が滅亡しました。

始皇帝49歳で亡くなったそうですが、

その時代の遺産はこの兵馬俑、

そして万里の長城と

今もその威力を想像させます。


中国には行ったことはありませんが、

そのスケールはきっと日本人の想像をはるかに超えるものでしょう。


黙って立っているだけの俑達でしたが

音のない声が聞こえてくるようでした。

f0276510_14294477.jpg












[PR]
# by ichigoenglish | 2016-10-02 14:27 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

English Cafe

f0276510_11115343.jpg
奈良の地域教育協議会の活動の一環で

地元のみんなで子供たちの成長を見守り育成することを目的とし、

地域の人たちの中でそれぞれ得意な分野を生かし、

その方を中心としてボランティアスタッフとともに

様々なサークル活動を行っています。

今回また新たに始まったサークル活動

 English Cafe 」。


英語、ということでお声をかけて頂き、

元中学校校長先生(英語科)、

幼児英会話講師、

その他ボランティアスタッフの方々と一緒に

今回 私もスタッフの一員として企画・参加してきました~。

年齢層も幼稚園児から中学生まで幅広く、保護者も一緒の企画。

皆さんが楽しめるものを・・・ということで

とても challenging ( 能力を試すような・意欲を掻き立てる )な企画でした。


簡単な挨拶とフレーズを用いた英会話たいそうでウォーミングアップ。

それから、カフェでの会話を事前に練習しておいて

子供達自ら単語を調べてメニューを作って準備。

カフェタイムでは実際にそれらの文を使ってお買い物。


スタッフも保護者の方々もみんなで作り上げるイベントの楽しさを実感した気がします。

やはり子供たちのキラキラの目は何にも代えがたいですね。


















[PR]
# by ichigoenglish | 2016-09-24 22:28 | 教育関連 | Trackback | Comments(0)

アイデア

f0276510_12290205.jpg
f0276510_12391870.jpg

マインドマップを利用した教室でのレッスンですが、

毎回配布する私の手作りマインドマップを

まず半分に折り

裏の部分に糊をつけて

一枚一枚貼り合わせ

一冊の本にしている生徒さんがいます。

表紙には旅行会社のパンフレットの海外の綺麗な写真を切り取ってデコレーション。

背表紙をつければもっと完成度も高くなる、との話でした。


ついに最近2冊目突入!

・・・ということで

写真を撮らせていただきました。


プリント類はついついファイルの中に眠りがちですが、

こんな風に手に取って開けやすいものにすると

内容を目にする回数も増えそうですね!

そしてなにより、記憶するには何度も目に触れるようにすることが大切。



マインドマップの中の言葉たちが喜んでいるようで

私はとても嬉しくなりました!!


ありがとうございます!

これからも見やすくわかりやすいマインドマップ書いていきま~す。












[PR]
# by ichigoenglish | 2016-09-21 12:26 | Trackback | Comments(0)



生きる英語教室Ichigoのブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Ichigoについて
英語教室Ichigoは、生きた英語を大切にする教室です。東登美ケ丘の教室でこどもたちと好きなことをきっかけに英語を一緒に学習します。
レッスンの曜日、時間などはご相談ください。
ichigoichie.abc★gmail.com
(★を@に変えてください)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
Don't look bac..
at 2017-05-27 11:55
GW
at 2017-05-04 08:55
ことば
at 2017-04-28 10:04
サクラ
at 2017-04-15 22:47
奈良公園プロジェクト
at 2017-03-27 00:09
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧